チャージアックスは、剣モードと斧モードを変形して切り替えて戦うことができるのが特徴の武器。
通常時は剣モードで攻撃を当てていきエネルギーを蓄積し、チャンスには剣と盾を合体させた斧モードで力を解放して豪快に立ちまわる持ち味の武器。
斧モードで使用できる、溜めたエネルギーを消費して放つ属性解放斬りが一撃必殺の威力を威力を持っているため、チャンス時に決めることができれば大ダメージを与えることができる。
チャージアックスの基本操作
コマンド | 内容 |
---|---|
剣状態 | |
X | 基本攻撃 |
X+A | 突進斬り |
R+A | チャージ |
A長押し | (タイミングよく離すと)溜め二連斬り |
R | ガード |
R+X | 変形斬り(剣→斧) |
斧状態 | |
X | 基本攻撃 |
A | 属性解放斬り |
X+A | 高出力属性解放斬り |
R | 変形斬り(斧→剣) |
剣モードのとき
内容 | コマンド/攻撃力 | SA | 備考 |
---|---|---|---|
武器出し攻撃 | 納刀移動時にX || |
○ | |
牽制斬り | X || |
– | |
斬り返し | 牽制斬りのあとX || |
– | |
回転斬り | 斬り返しのあとX ||| |
– | |
突進斬り | X+A || |
– | ストライカースタイルはGP(ガードポイント)追加 |
盾突き | 突進斬り後X+A || |
ストライカー、レンキンは使用不可 | |
簡易属性強化回転斬り | 盾突き後X+A ||| |
ブシドー、ブレイヴスタイルは使用不可 ビンエネルギーが溜まっていれば属性強化状態(黄)になる |
|
溜め | A長押し | エリアル、ブレイヴは使用不可 ブシドースタイルはGP(ガードポイント)追加 |
|
斬り上げⅡ | 溜め中にAを離す || |
○ | レンキンは使用不可 |
溜め二連斬り | 溜め完了時にAを離す ||||| |
○ | ブシドーはジャストガード後Aで使用可能 ブレイヴ状態では盾突き後にA レンキンは溜めなしで使用可 |
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX || |
○ | エリアルスタイルはジャンプ斬り払い |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR ||| |
○ | 剣→斧に変形 ブレイヴ(通常状態)は使用不可 |
叩きつけ | R+X ||| |
○ | 剣→斧に変形 |
ガード | R | ブシドーはタイミングよくガードでジャストガード | |
属性強化回転斬り | ジャストガード後X ||| |
ブシドースタイルのみ ビンエネルギーが溜まっていれば属性強化状態(赤)になる |
|
回転回避 | B | エリアルスタイルはエア回避 | |
ステップ回避 | 攻撃後スライドパッド左右+B | ブレイヴ状態では出始めにGP(ガードポイント)付き |
斧モードのとき
内容 | コマンド/攻撃力 | SA | 備考 |
---|---|---|---|
抜刀変形斬り | 納刀移動時にR+X+A ||| |
○ | ブシドーではジャスト回避後にXでも発動 |
斬り上げ | X || |
○ | |
縦斬り | 斬り上げの後X |||| |
○ | |
叩きつけ | スライドパッド+X ||| |
○ | |
属性解放斬りⅠ | A or 回避後にX || |
○ | 回避後の場合はビン消費なし |
属性解放斬りⅡ | 属性解放斬りⅠ/剣変形斬り/叩きつけ/ジャンプ斬り/斬り上げ/横切り後にA |||||| |
○ | ブシドーではジャスト回避後にAで発動 ブレイヴ状態では属性解放斬りⅢ後にAも可 |
属性解放斬りⅢ | 属性解放斬りⅡの後A |||||||||| |
○ | ブレイヴ状態のみ |
高出力属性解放斬り | X+Aまたは属性解放斬りⅡのあとA |||||||| |
○ | ビンがある場合威力上昇 ブレイヴ(通常状態)は、属性解放斬りⅡ後にX+A |
属性強化回転斬り | 高出力属性解放斬りの出始めにR ||| |
○ | ブレイヴは使用不可 属性強化状態(赤)に移行 ※属性強化状態の説明は下記参照 |
超高出力属性解放斬り | 属性強化状態で、X+Aまたは属性解放斬りⅡのあとA |||||||||||||||||| |
○ | レンキンは使用不可 ビンがある場合威力上昇 使用後ビンのエネルギーがなくなり、属性強化状態終了 |
剣変形斬り | R ||| |
– | 斧→剣に変形 ブレイヴ(通常状態)は納刀継続からR |
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX || |
○ | |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR ||| |
○ | 斧→剣に変形 ブレイヴ(通常状態)は使用不可 |
空中高出力属性解放斬り | ジャンプ中X+A ||||||||| |
エリアルスタイルのみ使用可能 | |
空中超高出力属性解放斬り | ジャンプ中X+A |||||||||| |
エリアルスタイルのみ使用可能 属性強化状態でのみ |
|
ジャスト回避→属性解放斬りⅡ→高出力属性解放斬り | ジャスト回避後にA→A |
ブシドースタイルのみ使用可能 | |
前転回避 | B | エリアルスタイルはエア回避 | |
側転回避 | 攻撃後スライドパッド左右+B | ||
ステップ回避 | スライドパッド+B | ブレイヴ状態のみ | |
納刀継続状態 | 抜刀状態でY長押し | ブレイヴのみ |
狩技
名称 | 攻撃力 | ゲージ | 備考 |
---|---|---|---|
エネルギーブレイドⅠ | ||||||||||||| | 中 | ビンの数によって威力変動 |
エネルギーブレイドⅡ | ||||||||||||||| | 中 | ビンの数によって威力変動 |
エネルギーブレイドⅢ | |||||||||||||||||| | 中 | ビンの数によって威力変動 |
オーバーリミットⅠ | 大 | 180秒間、ビンの最大数が7本に増加 | |
オーバーリミットⅡ | 大 | 180秒間、ビンの最大数が9本に増加 | |
オーバーリミットⅢ | 大 | 150秒間、ビンの最大数が10本に増加 | |
ヒーリングボトルⅠ | 小 | 一定時間、通常のビン効果はなくなるが、(簡易含む)属性強化回転斬りを使用時に、ビンの数×8の体力を回復できるようになる。 | |
ヒーリングボトルⅡ | 中 | 一定時間、通常のビン効果はなくなるが、(簡易含む)属性強化回転斬りを使用時に、自分と周囲の味方の体力を、ビンの数×8の体力を回復できるようになる。 | |
ヒーリングボトルⅢ | 中 | 一定時間、通常のビン効果はなくなるが、(簡易含む)属性強化回転斬りを使用時に、自分と周囲の味方の体力を、ビンの数×10の体力を回復できるようになる。 | |
チェインソーサーⅠ | |||||||| | 小 | 剣撃エネルギーを吸収 属性強化回転斬りに連携で属性強化状態が1段階上昇 |
チェインソーサーⅡ | |||||||||| | 小 | 剣撃エネルギーを吸収 属性強化回転斬りに連携で属性強化状態が1段階上昇 |
チェインソーサーⅢ | |||||||||||| | 中 | 剣撃エネルギーを吸収 属性強化回転斬りに連携で属性強化状態が赤になる |
剣モードの特徴
剣モードでは、隙の少ない攻撃と、モンスターの攻撃を防ぐガードが可能。
剣モードの攻撃で、剣の柄の部分にあるビンにエネルギーが溜まり、エネルギーが溜まった状態でチャージ行動を行うことで、剣撃エネルギーがビンにストックされる。
斬れ味を表示する剣の色が、黄色からさらに赤く発行した状態でチャージを行うことで、より多くのエネルギーをストックできる。
なお、ビンが黄色く光っているときにチャージすると3個分、赤色のときにチャージすると5個分の剣撃エネルギーがビンにたまる。
ビンが光っていない状態でチャージするとチャージミスとなり、大きな隙ができる。
また、ビンが赤く光っている時にチャージせずに攻撃を続けると「Charge」アイコンが表示されてオーバーヒート状態となってしまう。
この状態では斬れ味ゲージに関係なく攻撃が弾かれてしまうようになるので、一旦チャージすることが必要となる。
剣モードで盾突きからの派生で出すことができる「簡易属性強化回転斬り」は、使用時にビンにエネルギーが溜まっているとエネルギーを消費して黄色の属性強化状態になる。
盾のガード性能上昇、斧モードの攻撃力アップ、超高出力属性解放突きが可能になるが、斧モードの属性強化回転斬りでなる赤色の属性強化状態よりも効果は低い。
斧モードの特徴
斧モードでは、長いリーチと高い攻撃力に加え、威力の高い属性解放斬りを繰り出すことができる。
さらに、チャージしたエネルギーを消費することで、高出力属性解放斬りも使用でき、フィニッシュ技を当てることで、爆発を伴いモンスターがめまい状態になる場合がある。
ビンにエネルギー溜まっているときに、斧で高出力属性解放斬りの出始めに「R」で、追加アクションの「属性強化回転斬り」を繰り出すと、「属性強化状態」に移行する。
属性強化状態ではガード性能が強化される他、斧モードでの攻撃の攻撃力が全て1.2倍になる。
また、高出力属性解放斬りがより威力の高い超高出力属性解放斬りに変化する。
ビンの種類と特徴
チャージアックスには榴弾ビンと、強属性ビンの2種類のビンがあり、武器ごとに種類が決まっている。
ビンの効果はそれぞれ斧モードでの属性解放斬りに付与される。
追加効果はそれぞれ 超高出力属性解放斬り > 高出力属性解放斬り > 属性解放斬りⅢ > 属性解放斬りⅡ > 属性解放斬りⅠ の順で大きい。
榴弾ビンの場合は、属性解放斬りに気絶値と減気値、固定ダメージが付与される。
気絶値は「KO術」、減気値は「スタミナ奪取」、固定ダメージは「砲術師/砲術王」などのスキルで強化される。
強属性ビンの場合は、武器ごとの属性ダメージが追加で付与される。
属性ダメージは属性ダメージを強化するスキルで強化される。
MHXXでの変更点
2種類の狩猟スタイル(ブレイヴ、レンキン)と、狩技「チェインソーサー」が加わった。
チャージアックス専用の狩技
エネルギーブレイド
ビンに溜めた力を刃とする大技。
長い、ライトセイバーのようなエネルギーの刃を作り出してモンスターを攻撃する。使ったビンの数が威力に影響する。
攻撃時に近くにいる味方ハンターも飛ばしてしまうのには注意。
習得条件:村★3緊急か集会所★3緊急をクリア。どのクエストでもいいのでキリンをはじめて討伐するとレベルアップ。集会所★7「震天動地なグランドウィング」クリアでレベル3にアップ。
オーバーリミット
チャージできるビンの最大数を一時的に増やすことができる狩技。
通常のビンは5つなのが、7つにまで増える。レベル2では9本まで増える。
習得条件:ゲーム開始時から習得。村★4緊急か集会所★3緊急をクリアでレベルアップ。集会所★5「毒、麻痺、混乱にご用心!」をクリアでレベル3を習得。
ヒーリングボトル
狩技使用後、一定時間チャージアックスのビンが回復ビンになる。
(簡易含む)属性強化回転斬りを行うと体力が回復できるようになるが、通常のビンの効果はなくなる。
レベルⅡ以上になると自分と周囲を回復できるようになり、回復量は、使用時のビンの本数によって変化し、技レベルⅠ、Ⅱが同じでⅢは少し多い。
回復量は、レベルⅢのビン5本のときの使用時で回復薬グレートと同程度。
習得条件:村★2緊急か集会所★2緊急をクリアで習得。ベルナ村の貢献ポイントが400以上でレベルアップ。集会所★6「飛竜たちの乱舞」クリアでレベル3にアップ。
チェインソーサー
チャージアックス合体機構の強制ブーストにより、高速回転した盾が対象を切り刻む荒々しい狩技。盾による多段攻撃は剣撃エネルギーを大きく蓄積し、技の終了時に、そのままビンへと回収される。Rボタン追加入力で盾の属性強化を行う。
狩技レベルが上がると、ヒット数がアップし、lv1〜2では直後に属性強化を行った場合属性強化状態が1段階上昇するが、lv3になると赤色の属性強化状態に確定でなるようになる。
【習得条件】Ⅰ:カリスタ教官と会話/Ⅱ:集会酒場G★2「二人で特訓、成果は山分け」をクリア/Ⅲ:集会酒場G★4「無心にて森羅万象を断つ」をクリア
チャージアックスの狩猟スタイル
ギルドスタイル×チャージアックス
過不足なく、従来のモンスターハンターの操作と同じ操作感覚でプレイ出来るスタイル。
盾突きからのX+Aで簡易属性強化回転斬りが加わった。
装備できる狩技の種類は2つ。
ストライカースタイル×チャージアックス
狩技を最大3つまで装備することができるスタイル。
また、狩技ゲージが溜まるスピードも通常よりも早い。
狩技を多く使用するには最も適しているが、使用できる通常攻撃の種類が少ない。
剣モードでの突進突きにGP(ガードポイント)が追加されている。
- 狩技が3つまで装備できる
- 狩技ゲージが溜まる速度が速い
- 剣モードでの突進突きにGP(ガードポイント)が追加
- 突進斬り派生の盾突きが使用不可
エリアルスタイル×チャージアックス
回避アクションが小さくジャンプする「エア回避」となり、エア回避中にモンスターに触れることで、通常より高くジャンプする「踏みつけ跳躍」へ移行する。
踏みつけ跳躍後は、そのまま空中で使用可能なアクションへ移行可能。
剣モードでは地上での溜め斬りが出せなくなっているが、空中での攻撃がジャンプ斬り払いになり、この攻撃を使うことで剣撃エネルギーが溜まりやすくなっている。
斧モードでは空中での高出力属性解放斬りが使用可能。
- エア回避からの踏みつけ跳躍ができる
- 剣モードでジャンプ攻撃がジャンプ斬り払い。エネルギーが溜まりやすい。
- 斧モードで空中で高出力属性解放斬り使用可能
- 剣モードの溜め斬り不可
- 装備できる狩技の種類は1つ
ブシドースタイル×チャージアックス
チャージアックスのブシドースタイルでは、ジャストアクションが剣モードと斧モードのときで発動条件が異なる。
剣モードのときは、モンスターなどの攻撃を引きつけてからタイミングよくガードを行うことで「ジャストガード」を行うことができる。
斧モードのときは、モンスターなどの攻撃を引きつけてからタイミングよく回避を行うことで「ジャスト回避」を行うことができる。
ジャストガード、あるいはジャスト回避に成功すると、直後に特殊な攻撃を出すことができる。
- 剣モードの場合はジャストガードからXで属性強化回転斬り、Aで溜め二連斬りを出せる。
- 斧モードの場合はジャスト回避から属性解放斬りⅡ→高出力属性解放斬りに移行可能
- 剣モードでの溜め斬りの溜め部分にGP(ガードポイント)が追加
- 剣モードで簡易属性強化回転斬りが使用不可
- 狩技が1つしか装備できない
ブレイヴスタイル×チャージアックス
- 納刀継続状態で敵の攻撃をいなすことができる。
- ブレイヴ状態では、常に青色の属性強化状態になり、斧での攻撃力や、剣でガード判定時のガード性能が上がる。GPに爆発がつかず、ガード性能が赤色の属性強化と比べると少し落ちる。
- ブレイヴ状態では、剣モードで、盾突きから溜め二連斬りへと派生できる
- ブレイヴ状態では、剣モード、斧モード共通で、回避がステップ回避になり、剣モードではステップ回避にGP(ガードポイント)が追加される
- ブレイヴ状態では、「属性解放斬りⅡ」から「属性解放斬りⅢ」へと派生し、この連携がループできる。(属性解放斬りⅡ→属性解放斬りⅢ→属性解放斬りⅡ・・・)
- ブレイヴ状態では、常に属性強化状態になるため、高出力属性解放斬りは常に超高出力属性解放斬りになる
- 剣モードでA長押しからの溜め二連斬りが使用できない。(納刀継続状態からは出せる)
- 属性強化回転斬りが使用できない。
- 通常状態で、変形斬りが使用できない(納刀継続状態からと、納刀状態からは出すことができる)
- 通常状態で、属性解放斬りⅡから、高出力属性解放斬りへ、「A」で派生できない(X+Aでは派生できる)
レンキンスタイル×チャージアックス
- クエスト中にマカ練金タルで役に足つアイテムを練金できる
- 狩技を3つ装備でき、全てSP狩技として使用できる
- クエスト中にアイテム練金を繰り返すことで、SP狩技使用時の追加のSP効果が最大でSP状態Ⅳにまでアップする
- 剣モードで、溜めなしで溜め二連斬りが出せる
- 剣モードで、斬り上げ、盾突きが使用できない
- 斧モードで、属性強化状態になっても超高出力属性解放斬りが使用できない
チャージアックスと相性の良いスキル
スキル名 | スキルの効果 |
---|---|
砲術師・砲術王 | チャージアックスの榴弾ビンの威力が上昇する。榴弾ビンのチャージアックスの場合、属性解放斬りの威力が高まる。 |
耳栓(高級耳栓) | 咆哮【小】(咆哮【大】)を防ぐ |
ガード性能+◯ | ガード時の後退を抑え、威力を減らす。 |
業物 | 武器の斬れ味が減りにくくなる。 |
砥石使用高速化 | 砥石を使用するときの動作を短縮する |
斬れ味レベル+1 | 斬れ味レベルが1段階上がる |
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