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ヘビィボウガンの基本操作と狩技、狩猟スタイル

ヘビィボウガンは、高火力を備えた射撃武器。
抜刀時の移動速度は遅いが高い攻撃力を持ち、しゃがみ撃ちをすることができる。
※しゃがみ撃ち・・・移動はできなくなるが、一時的に装填数が増大し連続で攻撃することが可能。

ヘビィボウガンは、ライトボウガンと比較すると、攻撃力は高く装填数は多めだが、装備しながらの移動速度が遅く、武器出し状態での移動はローリングが中心となる。
パーツとしてシールドバレルを取り付けると、ガード性能は低いものの武器出し時に咆哮や攻撃を自動的にガードすることも可能。

ヘビィボウガンの基本操作

内容 コマンド 備考
近接攻撃 特殊攻撃
スコープ R
照準を出す R長押し
弾を発射 A
リロード X
しゃがみ撃ち X+A ストライカー、ブレイヴ(通常状態)、レンキンで使用不可
ブレイヴ状態の場合ボルテージショット
竜撃弾発射またはリロード X+A リミッター解除中かつ竜撃弾以外の弾を選択中のみ使用可
弾を選択 L+XまたはB
武器出しリロード 武器を納めた状態でR+X+A
ジャンプ近接攻撃 ジャンプ中にX
ジャンプ撃ち ジャンプ中にA
ジャンプ下発射 踏みつけ跳躍中にX+A エリアルスタイルのみ
しゃがみ撃ち対応弾の場合は連射攻撃
パワーリロード 武器出し状態でジャスト回避後自動発動 ブシドースタイルのみ
少しの間弾の攻撃力が上昇
パワーリロード後X+Aでそのまま立ち上がらずにしゃがみ撃ちへ移行可能
ジャスト回避時にXを押すとダッシュしてしまい発動しない
前転回避 B エリアルスタイルの場合エア回避
側転回避 攻撃後スライドパッド左右+B
エア回避 B エリアルスタイルのみ
オブジェクトに接触で踏みつけ跳躍
武器出し状態の場合、踏みつけ跳躍時自動リロード
納刀継続状態 抜刀時にY長押し ブレイヴのみ
ブレイヴリロード 納刀継続状態でX ブレイヴのみ
リロード後一定時間攻撃でブレイヴゲージ上昇量UP
パワーラン 回避後にB ブレイヴ状態のみ
パワーラン停止 パワーランゴに、進行方向と別方向にスライドパッド+B ブレイヴ状態のみ
スライディング パワーラン後にB ブレイヴ状態のみ
スーパーノヴァⅠ 狩技(ゲージ小) 爆発固定ダメージ(中心部高威力)
スーパーノヴァⅡ 狩技(ゲージ中) 爆発固定ダメージ(中心部高威力)
スーパーノヴァⅢ 狩技(ゲージ中) 爆発固定ダメージ(中心部高威力)
アクセルシャワーⅠ 狩技(ゲージ中) 反動「小」固定、リロード「速い」固定、移動速度UP
効果時間40秒
アクセルシャワーⅡ 狩技(ゲージ中) 反動「小」固定、リロード「速い」固定、移動速度UP
効果時間60秒
アクセルシャワーⅢ 狩技(ゲージ大) 反動「小」固定、リロード「速い」固定、移動速度UP
効果時間90秒
火薬装填Ⅰ 狩技(ゲージ特小) 10発装填
火薬装填Ⅱ 狩技(ゲージ特小) 17発装填
火薬装填Ⅲ 狩技(ゲージ小) 22発装填
射突型避孔弾Ⅰ 狩技(ゲージ中) 攻撃力90、部位破壊倍率1.1倍
射突型避孔弾Ⅱ 狩技(ゲージ大) 攻撃力90、部位破壊倍率1.15倍
射突型避孔弾Ⅲ 狩技(ゲージ特大) 攻撃力90、部位破壊倍率1.2倍

MHXX(ダブルクロス)での変更点

2つの狩猟スタイル(ブレイヴ、レンキン)と、狩技「射突型裂孔弾」が加わった。

しゃがみ撃ち

  • ヘビィボウガンの特徴であるしゃがみ撃ちは、その場にしゃがみこんで移動できなくなる代わりに、通常よりも多い装填数と少ない反動で弾を連射できる。
  • しゃがみ撃ちができる弾の種類は、装備する武器の種類により異なっている。
  • しゃがみ撃ち時の弾の装填数は、武器の種類に関係なく、しゃがみ撃ちを行う弾の種類によって固定となっている。
  • ブシドースタイルの場合、しゃがみ撃ちの途中でBボタンで解除でき、回避行動へ派生できる。
  • ブレイヴスタイルでブレイヴ状態の場合、しゃがみ撃ち中に弾の速度が増加していくボルテージショットになる。
  • ストライカースタイル、レンキンスタイルでは使用できない。

武器内蔵弾の種類と効果

武器内蔵弾とは、各ボウガンに特定の武器内蔵弾があらかじめセットされていて、クエスト中に撃つことができるというもの。
武器内蔵弾は、調合することや、購入することはできない。

弾種 物理攻撃 ヒット数 射程 備考
LV1強装弾 15 1
LV2強装弾 18 1
LV1連撃弾 15 1
LV2連撃弾 18 1
烈光弾 35 1 極長
LV1重撃弾 9 1 適正距離ヒットで部位ダメージが増加
LV2重撃弾 12 1 適正距離ヒットで部位ダメージが大きく増加
痛撃弾 14 1 肉質45以上の箇所に攻撃することでクリティカルになる
ツブテ弾 10 1 普通 部位破壊可能な箇所への部位ダメージが増加
LV1大砲弾 5 1+爆発 固定30、気絶10の爆発ダメージ
LV2大砲弾 7 1+爆発 固定40、気絶15の爆発ダメージ
連爆榴弾 3 1+爆発 普通 (固定25、火属性30、気絶25)×3のダメージ
LV2火炎弾 7 1 火属性58のダメージ
LV2水冷弾 7 1 水属性58のダメージ
LV2電撃弾 7 1 雷属性58のダメージ
LV2氷結弾 7 1 氷属性58のダメージ
LV2滅龍弾 1 5 普通 龍属性48のダメージ、貫通効果
LV1貫通火炎弾 2 3 普通 火属性20の貫通ダメージ
LV2貫通火炎弾 3 5 普通 火属性23の貫通ダメージ
LV1貫通水冷弾 2 3 普通 水属性20の貫通ダメージ
LV2貫通水冷弾 3 5 普通 水属性23の貫通ダメージ
LV1貫通電撃弾 2 3 普通 雷属性20の貫通ダメージ
LV2貫通電撃弾 3 5 普通 雷属性23の貫通ダメージ
LV1貫通氷結弾 2 3 普通 氷属性20の貫通ダメージ
LV2貫通氷結弾 3 5 普通 氷属性23の貫通ダメージ
LV1斬裂弾 1 1+斬裂 普通 8×3の切断系統ダメージ
LV2斬裂弾 1 1+斬裂 普通 8×5の切断系統ダメージ
榴散弾 1 1+炸裂 普通 8×3の弾系統ダメージ
竜撃弾 25 2 極短 火属性35のダメージ
LV1爆破弾 10 1 普通 爆破属性25のダメージ
LV2爆破弾 15 1 普通 爆破属性50のダメージ
毒煙弾 1+毒煙 毒煙玉と同じ効果(毒属性35ダメージ)
閃光弾 1 閃光玉と同じ効果
こやし弾 1 こやし弾と同じ効果
鬼人弾 1 90秒間、攻撃力+10、斬れ味1.1倍、弾の適正距離ダメージ中増加
鬼人会心弾 1 90秒間、攻撃力+15、会心率+10%、斬れ味1.1倍、弾の適正距離ダメージ中増加
硬化弾 1 90秒間防御力が1.2倍になる
硬化強靭弾 1 90秒間防御力が1.3倍になり、のけぞり無効になる
鬼人硬化弾 1 90秒間、攻撃力+10、斬れ味1.1倍、弾の適正距離ダメージ中増加、防御力が1.2倍
治癒活力弾 1 状態異常を回復し、自然治癒力を30秒間上昇し、狂竜ウイルス蓄積値を減少し、狂竜症の発症時間を減少する
広域回復弾 1 同じエリアの味方の体力を20回復し、狂竜症を解除する

持ち込み/合成可能な弾の種類と効果

弾種 物理攻撃 ヒット数 射程 備考
LV1通常弾 6 1 普通
LV2通常弾 12 1 普通
LV3通常弾 10 1+跳弾 普通 最大3回まで跳弾
LV1貫通弾 9 3 普通 貫通効果
LV2貫通弾 7 4 普通 貫通効果
LV3貫通弾 7 5 普通 貫通効果
LV1散弾 5 3
LV2散弾 5 4
LV3散弾 5 5
LV1徹甲榴弾 3 1+爆発 普通 固定25、火属性30、気絶25の爆発ダメージ+音爆弾効果
LV2徹甲榴弾 3 1+爆発 普通 固定30、火属性45、気絶30の爆発ダメージ+音爆弾効果
LV3徹甲榴弾 3 1+爆発 普通 固定40、火属性60、気絶40の爆発ダメージ+音爆弾効果
LV1拡散弾 6 1+爆発 普通 (固定25、火属性2)×3の爆発ダメージ+音爆弾効果
LV2拡散弾 6 1+爆発 普通 (固定25、火属性2)×4の爆発ダメージ+音爆弾効果
LV3拡散弾 6 1+爆発 普通 (固定25、火属性2)×5の爆発ダメージ+音爆弾効果
LV1火炎弾 7 1 火属性45のダメージ
LV1水冷弾 7 1 水属性45のダメージ
LV1電撃弾 7 1 雷属性45のダメージ
LV1氷結弾 7 1 氷属性45のダメージ
LV1滅龍弾 1 5 普通 龍属性40のダメージ、貫通効果
LV1毒弾 10 1 普通 毒属性25のダメージ
LV2毒弾 15 1 普通 毒属性50のダメージ
LV1麻痺弾 10 1 普通 麻痺属性25のダメージ
LV2麻痺弾 15 1 普通 麻痺属性50のダメージ
LV1睡眠弾 1 普通 睡眠属性25のダメージ
LV2睡眠弾 1 普通 睡眠属性50のダメージ
LV1減気弾 15 1 気絶15、スタミナ35のダメージ
LV2減気弾 20 1 気絶20、スタミナ70のダメージ
LV1回復弾 1 味方やモンスターの体力を30回復
LV2回復弾 1 味方やモンスターの体力を50回復
ペイント弾 1 ペイント玉の効果
捕獲用麻酔弾 1 普通 捕獲用麻酔玉の効果
レンキン狩技弾 10 1 普通 狩技ゲージが多く増加

ヘビィボウガン専用の狩技

スーパーノヴァ

一定距離進むと広範囲の空中爆発を引き起こす特殊弾を放つ狩技。
武器の攻撃力依存の固定ダメージを与え、爆発の中心部ほどが攻撃力が大きい。
狩技レベルが高いほど攻撃力がアップする。

【習得条件】Ⅰ:村★2緊急か集会所★2緊急をクリア。/Ⅱ:村★6「粉骨砕竜!」クリア。/Ⅲ:集会所★7「煉獄の主、怒れる炎帝」をクリア。

火薬装填

特殊な火薬を装填し、一定の回数、発射する弾の威力を上昇させる。
狩技レベルが高いと装填する弾数が増加する。
装填する弾数は、レベルⅠが10発、レベルⅡが17発、レベルⅢが22発。

【習得条件】Ⅰ:ゲーム開始時から習得。/Ⅱ:村★4緊急か集会所★3緊急をクリア。/Ⅲ:集会所★6「地底火山に響く侵略の足音」クリア。

アクセルシャワー

狩技使用後、一定時間の間、射撃の反動が小さくなり、かつ弾の装填速度UPし、移動速度が上昇する。
すべての弾の反動が小になり、リロードが「速い」になる。
狩技レベルが高くなるほど効果時間が長くなる。
効果時間はレベルⅠが40秒、レベルⅡが60秒、レベルⅢが90秒。

【習得条件】Ⅰ:村★3緊急か集会所★3緊急をクリア。/Ⅱ:村★5「淡紅の泡狐がたゆたうか」をクリア。/Ⅲ:集会所★5「不眠のあなたに催眠療法×2」をクリア。

射突型裂孔弾

ヘビィボウガンの機構を使い、鉄の杭を撃ち出す技。装薬炸裂によって、射出圧縮と装填杭の赤熱を同時に行い、撃ち出される鉄杭は大気を裂き、斬属性を持つ。シールドが取り付けられていると、より安全に射出が可能。
狩技レベルが上がるほど攻撃力と、部位破壊倍率がアップする。

【習得条件】Ⅰ:カリスタ教官と会話/Ⅱ:集会酒場G★2「空の家族・空路を守るッス!」をクリア/Ⅲ:集会酒場G★4「戦慄の遺群嶺」をクリア

ヘビィボウガンの狩猟スタイル

ヘビィボウガン×ギルドスタイル

過不足なく、従来のモンスターハンターの操作と同じ操作感覚でプレイ出来るスタイル。
装備できる狩技の種類は2つ。

  • 狩技を2つまで装備できる

ヘビィボウガン×ストライカースタイル

狩技を最大3つまで装備することができるスタイル。
また、狩技ゲージが溜まるスピードも通常よりも早い。
狩技を多く使用するには最も適しているが、使用できる通常攻撃の種類が少ない。

  • 狩技を3つまで装備可能
  • 狩技ゲージの溜まる速度が速い
  • しゃがみ撃ちを使用することができない。

ヘビィボウガン×エリアルスタイル

回避アクションが小さくジャンプする「エア回避」となり、エア回避中にモンスターに触れることで、通常より高くジャンプする「踏みつけ跳躍」へ移行する。
ジャンプ攻撃時にX+Aでジャンプ下発射が可能で、着地後はしゃがみ撃ちに派生可能。
さらに、エリアルスタイルでは武器出し状態の場合、踏みつけ跳躍時に自動リロードされる。

  • エア回避から踏みつけ跳躍が可能。さらに、武器出し状態の場合、踏みつけ跳躍時に自動リロードされる。
  • 踏みつけ跳躍時にX+Aでジャンプ下発射が可能。しゃがみ撃ち対応弾の場合は連射攻撃。
  • 踏みつけ跳躍後着地後にXでしゃがみ撃ちに派生可能。
  • 狩技を1つしか装備できない。

ヘビィボウガン×ブシドースタイル

モンスターなどの攻撃を引きつけてからタイミングよく回避を行うことで「ジャスト回避」を行うことができる。
ジャスト回避に成功すると直後に自動的に特殊なリロードを行い、少しの間攻撃力が上昇する。
ヘビィボウガンはジャスト回避後にXを押すとダッシュしてしまいパワーリロードができないので注意が必要。

  • ジャスト回避後自動的にパワーリロードし、少しの間弾のダメージがアップする。
  • 狩技を1つしか装備できない。

ヘビィボウガン×ブレイヴスタイル

  • 納刀継続状態で敵の攻撃をいなすことができる。
  • ブレイヴ状態で、しゃがみ撃ちが「ボルテージショット」になり、連射するほど、発射間隔が加速していく強力なしゃがみ撃ちが使用可能。
  • ブレイヴ状態では、回転回避後にそのままダッシュするパワーランと、パワーランからのスライディングが使用可能で、より軽快に立ち回ることができ、機動力がアップする。
  • ブレイヴ状態でブレイヴリロードを行うと、効果時間中破攻撃力がアップする。
  • 通常状態では、しゃがみ撃ちが使用できない。
  • 狩技を1つしか装備できない。

ヘビィボウガン×レンキンスタイル

  • 他のスタイルと比較して弾の装填速度が速い
  • レンキン狩技弾が6つ装填できる(ライトボウガンの場合3つ)
  • マカ練金タルでクエスト中で役に立つアイテムを練金できる
  • 狩技を3つ装備でき、全てSP狩技として使用できる
  • アイテム練金を繰り返すことで、SP狩技使用時のSP状態を最大でSP状態Ⅳまで強化できる
  • しゃがみ撃ちを使用できない

ヘビィボウガンと相性の良いスキル例

スキル名 効果
○○弾・○○矢UP 対応する弾の攻撃力がアップする
回避距離UP 回避行動の移動距離が長くなる
弱点特効 弱点(肉質45以上の箇所)への会心率がアップする。
フルチャージ 体力が満たんのときに攻撃力がアップする。
装填数UP 一度のリロードで装填できる弾数が1アップする。
反動軽減+○ 反動段階がアップする
弾道強化 弾のクリティカル距離がアップする。

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