モンスターハンタークロスの、太刀×エリアルスタイルの操作についてです。
太刀の基本操作
コマンド | アクション名 |
---|---|
X | 基本攻撃 |
A | 突き |
X+A | 斬り下がり |
ジャンプ中R | ジャンプ気刃斬り |
内容 | コマンド | 攻撃力 | 系統 | SA | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
武器出し攻撃 | 納刀移動時にX | |||||| | 切断 | ○ | |
踏み込み斬り | X | |||||| | 切断 | ○ | |
縦斬り | 武器出し攻撃or踏み込み斬り後にX | |||| | 切断 | ○ | |
斬り上げ | 突きの後X | |||| | 切断 | ○ | |
突き | A | || | 切断 | ○ | |
抜刀気刃斬り | 納刀中にR+X+A | |||||| | 切断 | ○ | |
斬り下がり | X+A | |||| | 切断 | ○ | |
気刃踏み込み斬り | 斬り下がりor左右移動斬り後にR | |||||| | 切断 | ○ | 心眼効果 |
気刃斬りⅡ | ジャンプ気刃斬りの後R 狩技「練気解放斬り」の後R |
|||||||| | 切断 | ○ | 心眼効果、練気ゲージがあるときのみ |
気刃斬りⅢ | 気刃斬りⅡorジャンプ気刃二刃斬りの後Rの後R | |||||||||||| | 切断 | ○ | 心眼効果、練気ゲージがあるときのみ |
気刃大回転斬り | 気刃斬りⅢの後R | |||||||| | 切断 | ○ | 心眼効果、練気ゲージがあるときのみ、納刀状態になる |
左移動斬り | スライドパッド左+X+A | |||| | 切断 | ○ | |
右移動斬り | スライドパッド右+X+A | |||| | 切断 | ○ | |
ジャンプ二連斬り | ジャンプ中にX | 切断 | ○ | 心眼効果 白ゲージ以上の場合はジャンプ三連斬り |
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ジャンプ三連斬り | ジャンプ中にX | 切断 | ○ | 心眼効果 白ゲージ以上の場合 |
|
ジャンプ気刃斬り | ジャンプ中にR | |||||| | 切断 | ○ | 心眼効果 |
ジャンプ気刃二連斬り | ジャンプ中にR | |||||||||||| | 切断 | ○ | 心眼効果 練気ゲージが白以上の場合 |
エア回避 | B | オブジェクトに接触で踏みつけ跳躍 | |||
側転回避 | 攻撃後スライドパッド左右+B< | /td> |
※SA=攻撃時にスーパーアーマー(風圧、のけぞり、尻もち無効)
太刀×エリアルスタイルの特徴
エリアルスタイルの太刀は、エア回避からの踏みつけ跳躍が可能となっている他、ジャンプ中の斬りつけ攻撃がジャンプ二連斬り(練気ゲージが白以上のときはジャンプ三連斬り)になり、空中での行動が強化されている。
その反面、デメリットとして地上での気刃斬りⅠが使用することができなくなっているので、練気ゲージをアップするために必要となる「気刃大回転斬り」を出すには、まずジャンプ気刃斬りを出して、そこから気刃斬りⅡに派生するか、ジャンプ気刃二連斬りを出してから気刃斬りⅢに派生し、そこから気刃大回転斬りに派生する必要がある。
地上からスタートできた気刃斬りコンボを空中からしか出せなくなったのは一見デメリットにも見えるが、ポイントとしては、練気ゲージが白ゲージ以上のときは、ジャンプ気刃斬りがジャンプ気刃二連斬りに変化することである。ジャンプ気刃二連斬りはそのまま気刃斬りⅢに派生するため、白ゲージ以上では気刃大回転斬りまでが短い手数のコンボで成立するようになるのはメリットともいえる。
ジャンプ気刃二連斬りはエリアルスタイル以外でも使用可能だが、ジャンプできる足場が必要なので使用できるチャンスは限られる。その点で踏みつけ跳躍から使用できる機会の多い太刀のエリアルスタイルはゲージが白ゲージ以上のときに関しては、ジャンプ気刃二連斬りを使用することで素早く練気ゲージを上げられるのがメリットということもできる。
ギルドスタイルの場合
気刃斬りⅠ→気刃斬りⅡ→気刃斬りⅢ→気刃大回転斬り
エリアルスタイルの場合(白ゲージ以上)
ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬りⅢ→気刃大回転斬り
地上での気刃斬りⅠが出せない点を除くと他のアクションは可能なので、その点を除くとこれまでの太刀と同じ感覚で操作することはできる。
また、例外として狩技「練気解放斬り」の斬りつけからは「気刃斬りⅡ」に派生可能なため、この狩技からは、エリアルスタイルでも地上からでも気刃コンボを使用可能となるのも重要なポイントともいえる。
練気解放斬りが使用可能な状態であれば、必ずしも空中から気刃斬りを開始する必要はない。
他の狩猟スタイルとの比較
太刀×ギルドスタイル
- エア回避からの踏みつけ跳躍を使用できる
- ジャンプ攻撃がジャンプ二連斬りになる(練気ゲージが白以上であればジャンプ三連斬りになる)
- 狩技「練気解放円月斬り」の直後、もしくは空中にいる状態のいずれかでないと気刃斬りが使えない。
- 狩技が1つしか装備できない
太刀×ストライカースタイル
- エア回避からの踏みつけ跳躍を使用できる
- ジャンプ攻撃がジャンプ二連斬りになる(練気ゲージが白以上であればジャンプ三連斬りになる)
- 斬り下がり以外の移動斬り、ジャンプ二連気刃斬り、気刃踏み込み斬りが使用可能
- 狩技「練気解放円月斬り」の直後、もしくは空中にいる状態のいずれかでないと気刃斬りが開始できない。
- 狩技が1つしか装備できない
- 狩技ゲージが溜まりにくい
太刀×ブシドースタイル
- エア回避からの踏みつけ跳躍を使用できる
- ジャンプ攻撃がジャンプ二連斬りになる(練気ゲージが白以上であればジャンプ三連斬りになる)
- 気刃斬りから気刃大回転斬りへ移行可能
- X+Aで「斬り下がり」が使用可能
- 狩技「練気解放円月斬り」の直後、もしくは空中にいる状態のいずれかでないと気刃斬りが使えない。
- ジャスト回避成功後の「一文字斬り」→「気刃無双斬り」が使用できない
太刀×エリアルスタイルと相性が良いスキル例
スキル名 | スキルの効果 |
---|---|
集中 | 練気ゲージの増加量が増える |
砥石使用高速化 | 砥石を使用するときの動作を短縮する |
耳栓(高級耳栓) | 咆哮【小】(咆哮【大】)を防ぐ |
斬れ味レベル+1 | 斬れ味レベルが1段階上がる |
太刀専用の狩技
練気解放円月斬り
気を溜めるようなアクションの後に斬りつけ攻撃を行う。
発動と共に練気ゲージが最大となり、一定時間練気ゲージが減らなくなる。
鏡花の構え
特殊な構えで身構える。
構え中に攻撃を受けると、攻撃をいなして刀を振り下ろすような反撃を行う。
使用から発動までが速いので、緊急回避的に使用することもできる。
桜花気刃斬
バックステップ後、前方に駆け抜けながら斬りつける。
攻撃後にさらに追撃を行い、練気ゲージが1段階アップする。
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