Home > モンスター図鑑 > 隻眼イャンガルルガ

隻眼イャンガルルガ

隻眼イャンガルルガ
別名隻眼
種別鳥竜種
破壊可能な部位頭、クチバシ、翼、背中、尻尾
咆哮
風圧
出現場所森丘(2,3,4,5[休],9,10[初])、地底火山(1,4,6,7[初、休])、古代林(2,4[初],5,6,7,8,9[休])
弱点の
肉質
頭、尻尾下頭、翼
有効
属性
××
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
×
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

隻眼イャンガルルガの肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
6560500200105
首下4040250150105
背中101010550102030
2420351520101510
2445200150105
2424100105105
尻尾下5030155150105

隻眼イャンガルルガから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(3回)隻眼の甲殻、黒狼鳥のたてがみ、黒狼鳥の翼、隻眼の鱗隻眼の堅殻、隻眼の上鱗、黒狼鳥の翼、黒狼鳥のたてがみ
捕獲報酬隻眼の甲殻、イカしたクチバシ、黒狼鳥の地獄耳、隻眼の甲殻×2、黒狼鳥の尻尾隻眼の堅殻、イカしたクチバシ、黒狼鳥の地獄耳、隻眼の堅殻×2、黒狼鳥の尻尾
頭破壊報酬黒狼鳥の地獄耳、黒狼鳥のたてがみ×2、黒狼鳥の耳×2黒狼鳥の地獄耳、黒狼鳥のたてがみ×2、黒狼鳥の耳×2
クチバシ破壊報酬尖ったクチバシ、隻眼の鱗、イカしたクチバシ尖ったクチバシ、隻眼の上鱗、イカしたクチバシ
翼破壊報酬黒狼鳥の翼、黒狼鳥の翼×2、隻眼の甲殻黒狼鳥の翼、黒狼鳥の翼×2、隻眼の堅殻
背中破壊報酬黒狼鳥のたてがみ、隻眼の甲殻黒狼鳥のたてがみ、隻眼の堅殻
尻尾破壊報酬隻眼の鱗、黒狼鳥の尻尾隻眼の上鱗、黒狼鳥の尻尾
落とし物条件:乗り攻防に勝利したときか食事時、または怒り状態で落とし穴を回避したとき
竜の大粒ナミダ、竜のナミダ、隻眼の鱗、黒狼鳥の翼隻眼の上鱗、竜の大粒ナミダ、竜のナミダ、黒狼鳥の翼

隻眼イャンガルルガ攻略

イャンガルルガの二つ名持ちモンスター。
隻眼という名称の通り、左側の眼がなく、右側の眼はナルガクルガが怒ったときのように赤く光っている。
尻尾の毒攻撃がより強化されているなどの特徴がある。

<隻眼イャンガルルガの特徴>
・ 尻尾は切断することが可能だが尻尾の肉質が先端部を除いて硬い。
・ サマーソルトの尻尾攻撃で劇毒状態になることがある。
・ 隻眼ガルルガは、尻尾を切断すると尻尾での攻撃のリーチは短くなるが、尻尾での攻撃時に毒を伴うのは変更がないが、尻尾の毒状態が劇毒から猛毒状態に変化し、毒の効果が弱まる。
・ 怒り状態になると口から火が漏れる。
・ 疲れ状態になるとヨダレを垂らす。
・ 体力が少なくなると脚を引きずってエリア移動する。
・ 怒り状態では落とし穴を回避する。通常時は有効。
・ 頭の部位破壊は2段階で、1段階でトサカが壊れて、2段階でクチバシが壊れる。

<隻眼イャンガルルガの特殊許可クエスト解放条件>
・ 集会所の★5クエスト「イヤンガルルガの洗礼」をクリア

隻眼イャンガルルガの攻撃パターン

攻撃方法詳細
連続クチバシ突き刺し飛び跳ねながら、連続して地面にクチバシを突き刺して攻撃する。
レベル5以上になると地面を掘り返すときに前方範囲に地面が突き出して攻撃範囲が広くなる。
連続火球ブレス前方に火の球を3回連続して吐き出して攻撃する。
真ん中→右→左の順。
突進クチバシ攻撃前方に突進しながらクチバシを地面に突き刺して攻撃する。
回転尻尾攻撃回転して尻尾を振り回して攻撃する。
尻尾には毒があるため、当たると猛毒状態になる。
サマーソルト尻尾で空中へ蹴りあげるように攻撃する。
当たると劇毒状態か猛毒状態になる。
空中を滑空してそのままサマーソルトに移行する場合もある。
突進攻撃前方に突進して攻撃する。
飛び上がり咆哮後方に飛び上がりながら咆哮を行う。
超ダッシュ構えた後、土ぼこりをあげながら通常のダッシュよりも速いスピードで突進する。
 

Home > モンスター図鑑 > 隻眼イャンガルルガ

PAGE TOP