Home > モンスター図鑑 > ヴォルガノス

ヴォルガノス

ヴォルガノス
別名溶岩竜
種別魚竜種
破壊可能な部位頭、背ビレ
出現場所火山(9[初],10)
弱点の
肉質
頭、ヒレ頭、ヒレ
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ヴォルガノスの肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
63634501010105
434335010555
背中35352003020205
252515010555
ヒレ555540010555
252510010555
尻尾35352503020205

ヴォルガノスから入手できる素材

上位
本体剥ぎ取り(4回)溶岩竜の鋭牙(8%)、溶岩竜の上鱗(43%)、溶岩竜の堅殻(30%)、溶岩竜の上ヒレ(6%)、溶岩塊(8%)、竜玉(5%)
捕獲報酬溶岩竜の上鱗×2(33%)、溶岩竜の堅殻(27%)、溶岩竜の上ヒレ(24%)、溶岩竜の鋭牙(16%)
頭破壊報酬溶岩竜の鋭牙(50%)、溶岩竜の鋭牙×2(23%)、溶岩竜の堅殻(21%)、溶岩塊×2(6%)
背ビレ破壊報酬溶岩竜の上鱗×2(8%)、溶岩竜の上ヒレ(92%)
落とし物条件:地中もぐり時に音爆弾でひるませたとき
竜のナミダ(25%)、竜の大粒ナミダ(55%)、溶岩竜の上鱗(16%)、溶岩塊(4%)
G級
本体剥ぎ取り(4回)溶岩竜の厚鱗、溶岩竜の重殻、溶岩竜の堅殻、溶岩竜の上鱗、溶岩竜の重牙、溶岩竜の特上ヒレ、大竜玉
捕獲報酬溶岩竜の厚鱗×2、溶岩竜の重殻、溶岩竜の特上ヒレ、溶岩竜の重牙、溶岩竜の上ヒレ
頭破壊報酬溶岩竜の重牙、溶岩竜の重牙×2、溶岩竜の重殻、溶岩竜の鋭牙
背ビレ破壊報酬溶岩竜の特上ヒレ、溶岩竜の厚鱗×2、溶岩竜の上ヒレ
落とし物条件:地中もぐり時に音爆弾でひるませたとき
竜の大粒ナミダ、溶岩竜の厚鱗、溶岩塊

ヴォルガノス攻略

MH2シリーズから再登場となる魚竜種のモンスター。
火山地帯のマグマに生息し、溶岩を吐き出してハンターを攻撃してくる。

<ヴォルガノス攻略>
・ 水属性の攻撃が最も有効
・ 閃光玉は無効
・ 怒り状態でないときで、地中から出現するタイミングで音爆弾を投げるとダウンする。
・ ヴォルガノスの攻撃は全て火属性なので、火属性耐性が高い防具だとダメージを減らすことができる。
・ 怒り中は口から赤い吐息が漏れる
・ 火山での戦闘となるのでクーラードリンクは必須
・ 体力が少なくなると、体の表面が変化する

<ヴォルガノスが地面に潜った後の行動>
ヴォルガノスが地面に潜った後、地面から飛び出してきて火の玉を飛ばして攻撃をしてくるか、地面から顔を出してしばらく無防備になる。
火の玉を回避することができれば、次に顔を出してきた時に攻撃するチャンスになるので、ヴォルガノスが地面に潜った後はしっかりと回避に専念したい。
地面から顔を出した時に攻撃してひるませることができれば地面から飛び出てきて、しばらくダウン状態になる。

ヴォルガノスの攻撃パターン

攻撃方法詳細
マグマブレス溶岩を吐き出して攻撃する。
地面に着弾後、溶岩の破片が周囲に飛び散り、それに当たってもダメージを受ける。
マグマ飛ばし溶岩から飛び上がり、潜った後に溶岩を飛ばしてくる。
近距離に1つか、中〜遠距離に3つ飛ばしてくる場合がある。
地面に着弾後の破片にあたってもダメージを受ける。
体当たり体を左後方へ引いてから、右方向に体当たりをする。
尻尾振り尻尾をいったん右へ降った後、左方向に回転して前まで振ってダメージを与える。
這いずり地面を這いずり突進して攻撃してくる。
怒り中はUターンして一度回避しても再度向かってくるので注意が必要。
ボディプレス真上に飛び上がって落下し、その後地面でしばらく暴れる。

ヴォルガノスが出現するクエスト

種別名称メインターゲット
村★8龍識船強化!【溶岩竜編】ヴォルガノス1頭の狩猟
村★9火山にいる先輩後輩アグナコトル1頭とヴォルガノス1頭の狩猟
イベント★7JUMP・沸き立つマグマヴォルガノス(獰猛化)1体の狩猟
イベント★7猛なる連舞をご覧じろ全ての大型モンスターの狩猟
集会所★5溶岩竜ヴォルガノス出現!ヴォルガノス1頭の狩猟
集会所★6燃えさかる大河ヴォルガノス2頭の狩猟
集会所★6極秘依頼!獰猛なる溶岩流!ヴォルガノス(獰猛化)1体の狩猟
集会所★G2ぶつけろ生き様☆アフロソウルヴォルガノス1頭の狩猟
集会所★G3空と地の狭撃ヴォルガノス1頭とリオレウス1頭の狩猟

topヘ戻る