隙の少ない攻撃とガードの組み合わせで軽快に立ちまわることが可能な武器。
手数の多さから、属性値の強い武器での攻撃や、麻痺や毒、眠りなどの状態異常サポート要員として使われることも多い。
MHXでは、片手剣に「刃薬付与」という新要素が加わった。
投薬付与を行うことで、特殊な薬を武器に塗りこみ、一撃に武器をパワーアップさせる。
会心率をアップする「会心の刃薬」などがある。
片手剣の基本操作
内容 | コマンド/攻撃力 | 系統 | hit | SA | 減気 | めまい | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
斬り上げ | Rを押しながらX/回避後にX/溜め斬り後orジャンプ斬りor突進斬りorバックステップ連撃後にXorA || |
斬 | 1 | × | |||
斬り下ろし | X || |
斬 | 1 | × | |||
横斬り | 斬り下ろし後X |||| |
斬 | 1 | × | |||
突進斬り | X+A/納刀移動時にスライドパッド+X |||| |
斬 | 1 | ○ | |||
剣盾コンボ | 横斬り後X |||||| |
斬/打 | 2 | × | 中 | 中 | レンキンは使用不可 |
回転斬り | 連携時にX+A/バックナックル、切り返し後にA |||| |
斬 | 1 | × | ブレイヴは納刀継続からA レンキンでは横切り後X/水平斬り、盾攻撃後A |
||
水平斬り | A |||| |
斬 | 1 | × | エリアルスタイル、ブシドースタイルでは盾攻撃 | ||
斬り返し | 水平斬り後A |||| |
斬 | 1 | × | レンキンは使用不可 | ||
盾攻撃 | スライドパッド+A || |
打 | 1 | × | 中 | 小 | 心眼効果 エリアルスタイル、ブシドースタイルではA |
バックナックル | 盾攻撃後A || |
打 | 1 | × | 中 | 中 | 心眼効果 レンキンは使用不可 |
バックステップ連撃 | 斬り上げ/斬り下ろし/横斬り/剣盾コンボ/ジャンプ斬り後にスライドパッド+X+A |||||| |
斬 | 2 | ☓ | ブレイヴ状態のみ | ||
突進斬り上げ | バックステップ連撃後何もしない ||| |
斬 | 1 | ☓ | ブレイヴ状態のみ | ||
真回転斬り | 突進斬り上げ後にA |||||| |
斬 | 2 | ☓ | ブレイヴ状態のみ | ||
ガード斬り | ガード中にA || |
斬 | 1 | × | |||
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX |||| |
斬 | 1 | ○ | 心眼効果 | ||
ジャンプ突進斬り | 段差上手前でX+A |||| |
斬 | 1 | ○ | 心眼効果 | ||
ジャンプ斬り上げ | 段差下手前でX+A |||| |
斬 | 1 | ○ | 心眼効果 | ||
後回避 | 連携中にスライドパッド後+A | ストライカー、ブレイヴは使用不可 | |||||
溜め斬り | 後回避後にA長押し |||||||||||| |
斬 | 2 | ○ | 中 | 中 | 心眼効果 ストライカー、ブレイヴは使用不可 ブシドーは溜め無しで攻撃 |
ジャンプ上方二連斬り | ジャスト回避成功後X |||||||| |
斬 | 2 | ○ | ブシドースタイルのみ 攻撃後X→Xで水平斬り→切り返しへ連携 |
||
ジャンプ突進二連斬り | ジャスト回避成功後X+A |||||||| |
斬 | 2 | ○ | ブシドースタイルのみ 攻撃後X→Xで水平斬り→切り返しへ連携 |
||
身躱し斬り | 後回避でジャスト回避成功後 |||||||| |
斬 | 1 | ○ | ブシドースタイルのみ | ||
ガード | R/納刀中にR+X+A | ||||||
アイテム使用 | Rを押しながらY | 武器出し時使用可能 | |||||
前転回避(抜刀時) | B | エリアルスタイルはエア回避 | |||||
側転回避(抜刀時) | 攻撃後スライドパッド左右+B | ||||||
回転回避(納刀時) | B | エリアルスタイルはエア回避 | |||||
エア回避 | B | エリアルスタイルのみ オブジェクトに接触で踏みつけ跳躍。抜刀時は自動で同時攻撃。 |
|||||
納刀継続状態 | 抜刀中にY長押し | ブレイヴのみ | |||||
ジャンプ連撃 | 納刀継続中にX ||||||||||| |
斬 | 3 | ◯ | 中 | 中 | ブレイヴのみ |
ブレイドダンスⅠ | 狩技(ゲージ中) |||||||||||||||||||||| |
斬 | 5 | ||||
ブレイドダンスⅡ | 狩技(ゲージ中) |||||||||||||||||||||||||||| |
斬 | 7 | ||||
ブレイドダンスⅢ | 狩技(ゲージ大) |||||||||||||||||||||||||||||||||| |
斬 | 9 | ||||
ラウンドフォースⅠ | 狩技(ゲージ特小) |||||| |
斬 | 1 | ||||
ラウンドフォースⅡ | 狩技(ゲージ特小) |||||||||| |
斬 | 2 | ||||
ラウンドフォースⅢ | 狩技(ゲージ特小) |||||||||||||| |
斬 | 3 | ||||
昇竜撃Ⅰ | 狩技(ゲージ中) |||||||||||| |
斬+打 | 2 | 特大 | 大 | ||
昇竜撃Ⅱ | 狩技(ゲージ中) ||||||||||||||||||||| |
斬+打 | 3 | 大 | 特大 | ||
昇竜撃Ⅲ | 狩技(ゲージ中) ||||||||||||||||||||||||||| |
斬+打 | 4 | 大 | 特大 | ||
混沌の刃薬Ⅰ | 狩技(ゲージ中) |||||| |
斬 | 1 | 全ての刃薬効果を付与 通常の刃薬の効果と重複して効果がある 効果時間135秒 会心+15%、心眼、部位破壊1.1倍、減気5、気絶4 |
|||
混沌の刃薬Ⅱ | 狩技(ゲージ大) |||||| |
斬 | 1 | 全ての刃薬効果を付与 通常の刃薬の効果と重複して効果がある 効果時間180秒 会心+15%、心眼、部位破壊1.1倍、減気5、気絶4 |
|||
混沌の刃薬Ⅲ | 狩技(ゲージ大) |||||| |
斬 | 1 | 全ての刃薬効果を付与 通常の刃薬の効果と重複して効果がある 効果時間120秒 会心+30%、心眼、部位破壊1.15倍、減気8、気絶7 |
MHXXでの変更点
2種類の狩猟スタイル(ブレイヴ、レンキン)と狩技「混沌の刃薬」が追加された。
片手剣の特徴
刃薬付与
片手剣に「刃薬付与」を行うことで、特殊な薬を武器に塗りこみ、一撃に武器をパワーアップさせることができる。
刃薬効果時間は、それぞれ120秒で、刃薬には以下の種類がある。
なお、刃薬は同時に複数使用しても重複しないが、上書きすることはできる。
(狩技「混沌の刃薬」使用時のみ、複数の刃薬の効果が重複する。)
会心の刃薬 | 会心率30%アップ |
---|---|
重撃の刃薬 | 部位耐久値へのダメージが1.2倍にアップ |
減気の刃薬 | 攻撃にスタミナ減少効果、気絶効果付加 |
心眼の刃薬 | 攻撃が弾かれなくなる |
抜刀時のアイテム使用
片手剣のみの特徴として、抜刀中でもアイテムを使用することができる。R+Yで使用可能。
盾でのガード
片手剣はガードが可能な武器だが、ランスや大剣などと比べるとガード性能は低く、ある程度以上の威力の攻撃を受けるとのけぞってしまい被ダメージも受けやすいのには注意が必要。
ランスのように盾でガードを固めるような戦い方には向いていないが、ここぞというときの攻撃を小さな隙で凌げるのには役に立つ。
片手剣専用の狩技
ラウンドフォース
剣で回転するように周囲の対象を切りつけて攻撃する。
発動中はスーパーアーマー状態になって敵の攻撃をうけても中断されない。
使用から攻撃が出るのが速く、隙が少ない。
習得条件/Ⅰ:ゲーム開始時から習得。/Ⅱ:村★4緊急か集会所★3緊急クリア。/Ⅲ:集会所★5「汗と涙の連続狩猟」クリア。
昇竜撃
2回ヒットする斬撃の後に、ジャンプしながら盾を突き上げる狩技。
フィニッシュの盾の打撃は強力な気絶値も含まれており、頭を狙った場合は気絶を狙うことができる。
習得条件/Ⅰ:村★3緊急か集会所★2緊急クリアで習得。/Ⅱ:ココット村の貢献度ポイント400以上。/Ⅲ:集会所★6「スリルとショックの氷海ツアー」クリア。
ブレイドダンス
舞うように連続攻撃を叩き込む狩技。
レベルが上がると攻撃回数が増加する。
習得条件/Ⅰ:村★3緊急か集会所★3緊急で習得。/Ⅱ:村★5「怪鳥の頭部破壊に挑戦!」か集会所★3「双頭の骸」クリア。/Ⅲ:集会所★7「沼地酔夢譚」クリア。
混沌の刃薬
前方を駆けぬけつつ、特殊配合の刃薬を盾との摩擦熱で着火させ、斬撃と共に刀身に付与する技。会心、重撃、減気、心眼全ての刃薬の効果を持ち、更に効果時間中に各刃薬を重ねて付与できる。
狩技のではじめに攻撃判定があり、近くにモンスターがいればダメージを与えられる。
狩技Lv1と狩技Lv2は効果は同じだが効果時間がlv2のほうが長く、狩技lv3は効果時間は短くなるが効果が大きくなる。
例えばアイテムの「会心の刃薬(会心+30%)」と、狩技「混沌の刃薬Ⅲ(会心+30%効果あり)」を重ねて使用すると、効果時間中は会心+60%になる。
【習得条件】Ⅰ:カリスタ教官と会話/Ⅱ:集会酒場G★2「密林のナルガクルガと対峙せよ」をクリア/Ⅲ:集会酒場G★4「金と銀がもたらす悲哀」をクリア
片手剣の狩猟スタイル
片手剣×ギルドスタイル
過不足なく、従来のモンスターハンターの操作と同じ操作感覚でプレイ出来るスタイル。
装備できる狩技の種類は2つ。
片手剣×ストライカースタイル
狩技を最大3つまで装備することができるスタイル。
また、狩技ゲージが溜まるスピードも通常よりも早い。
- 狩技を最大3つまで装備でき、狩技ゲージが溜まる速度が速い
- バックステップ→溜め斬りが使用不可
片手剣×エリアルスタイル
回避アクションが小さくジャンプする「エア回避」となり、エア回避中にモンスターに触れることで、通常より高くジャンプする「踏みつけ跳躍」へ移行する。
踏みつけ跳躍後は、そのまま空中で使用可能なアクションへ移行可能。
また、片手剣は武器出し状態でエア回避から踏みつけ跳躍を行った場合、踏みつけ跳躍と同時に自動で攻撃をして斬りつけ、さらにそこから追加で空中で攻撃を加えることができる。
- エア回避からの踏みつけ跳躍を使用できる。(武器出し時には踏みつけ跳躍時にそのまま自動で攻撃)
- Aボタンの水平斬りが盾攻撃に変更
- 狩技が1つしか装備できない
片手剣×ブシドースタイル
モンスターなどの攻撃を引きつけてからタイミングよく回避を行うことで「ジャスト回避」を行うことができる。ジャスト回避に成功すると、直後に特殊な攻撃を出すことができる。
- ジャスト回避成功後、X:ジャンプ2段攻撃→X:水平斬り→X:斬り返しのアクションに移行可能。またはX+A:ジャンプ突進二連斬り→X:水平斬り→X:斬り返しのコンボも可能。
- 後回避でジャスト回避成功後、身躱し斬りへのコンボに派生できる。
- Aボタンの水平斬りがバックナックルに変更
- 溜め斬りの溜めなし
- 狩技が1つしか装備できない
片手剣×ブレイヴスタイル
- 納刀継続状態で敵の攻撃をいなすことができる
- 納刀継続状態からジャンプ連撃、回転斬りを使用できる
- ブレイヴ状態になると連携でバックステップ連撃を行い、任意の方向に回避しながら次の行動につなげることができる
- 連携からのバックステップ溜め斬り、回転斬りを使用できない
- 狩技を1つしか装備できない
片手剣×レンキンスタイル
- クエスト中にマカ練金タルで特定のアイテムを練金することができる
- 狩技を3つ装備することができ、全てSP狩技として使用できる
- 連携のバックステップからの溜め斬り、斬り返し、盾コンボ、バックナックルが使用できない(盾コンボに関してはメリットという意見もあり)
片手剣と相性の良いスキル例
スキル名 | スキルの効果 |
---|---|
砥石使用高速化 | 砥石を使用するときの動作を短縮する |
罠師 | 罠や爆弾系の設置が速くなり、罠の調合が必ず成功する。 |
広域化+○ | 特定のアイテムを使用すると同エリアの仲間にも効果を及ぼす |
状態異常攻撃+○ | 毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔の属性値が上がる |
斬れ味レベル+1 | 斬れ味レベルが1段階上がる |
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