Home > Archives > 2016-10

2016-10

ダブルクロスの追加要素・変更点まとめ

モンスターハンターXX(ダブルクロス)

2016/10/27(木)に放映されたニンテンドーダイレクトにて、モンスターハンターシリーズの新作「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」の発売が発表されました!
現時点で判明している情報は以下の通りです。

動画

『モンスターハンターダブルクロス』オープニング映像

『モンスターハンターダブルクロス』プロモーション映像3

『モンスターハンターダブルクロス』プロモーション映像

モンスターハンター Direct 2016.10.27 プレゼンテーション映像

発売日

2017/3/18(土)に発売
2016/11/10(木)から予約開始
ニンテンドー3DSで発売
価格はパッケージ版が5,800円(税別)、ダウンロード版が5,546円(税別)

MHXX予約特典

ダブルクロス予約特典のオリジナルテーマ2種

6つの新要素

モンスターハンターXXでは、キーワードが「6」ということで以下の6つの要素が代表的な新要素として紹介されている。

1・狩猟スタイル

従来の「ギルドスタイル」、「ストライカースタイル」、「エリアルスタイル」、「ブシドースタイル」
に加えて2つの新しいスタイルが登場。

1つ目は「ブレイヴスタイル」。
アグレッシブなハンティングができる上級者向けのスタイル。
モンスターを攻めれば攻めるほど強くなるのが特徴。

その他に「レンキンスタイル」と呼ばれる追加の狩猟スタイルが登場する。
レンキンスタイルは、「マカ練金タル」を振ることで特殊なアイテムをレンキンして使用することができる。
また、新要素「SP狩技」を最も活用することができる。

2・狩技

それぞれの武器に新しい狩技が追加される。
全14種類の武器に1種類ずつの新狩技が追加されることは確定。

ダブルクロスの新狩技一覧

3・ニャンター

ニャンターがサポート傾向によってジャストガード、エア回避からの踏みつけ跳躍が可能になったり、新アクションが追加。
(ブシドー、エリアルスタイルのようなアクションが可能)

攻撃に特化したサポート傾向「ビースト」が追加。攻撃すればするほど強化されるサポート傾向。

新たなサポート行動が追加
設置型砲台の技・・・砲台に乗り込み、自らが弾となり発射する。残った砲台は一定時間再利用可能。
爆・転がしニャンの技・・・爆弾の上に乗り、転がしながら体当たりをする。
地中まっしぐらの技・・・地中を高速で移動しつつ、地上へ飛び出し突き攻撃。潜り中でも発動できる。
これら以外にも多数追加される。

ダブルクロスからは、オトモが修得したサポート行動とオトモスキルを、修行をすることで別のサポート行動やオトモスキルに変更することが可能になり、より目的のオトモを育成しやすくなっている。
また、オトモの武器、防具を好みの色に着彩設定が可能となった。

4・新フィールド

新フィールド「遺群嶺」が登場。
その他にも懐かしいフィールドが登場予定とのこと。
※ 砂漠(MH2)、密林(MH2)が確定

遺群嶺

5・新拠点

新たな拠点「龍識船」が登場。
ここからG級クエストが受注可能。

龍識船

龍識船

6・新メインモンスター

従来の4大メインモンスターに加えて

鏖魔(おうま)ディアブロス」「銀翼の凶星バルファルク」が追加し、6大メインモンスターになっている。

鏖魔ディアブロスはディアブロスの2つ名持ちモンスター。

dia

銀翼の凶星バルファルクは古龍種の新モンスター。
高速で空を飛び、翼脚でハンターに襲いかかる。
翼脚の形状が変化するのが特徴。

銀翼の凶星バルファルク

また、従来の4大メインモンスターでディノバルド以外にも二つ名モンスターがそれぞれ登場
銀嶺ガムート」「青伝主ライゼクス」「天眼タマミツネ」が登場。
また、ホロロホルルの二つ名モンスター「朧隠(おぼろがくれ)ホロロホルル」、ショウグンギザミの二つ名モンスター「鎧裂ショウグンギザミ」も新登場。

謎のモンスター

謎のモンスター

最新のPVの最後に登場している謎のモンスター。
ダブルクロスの(ストーリーか集会所どちらかの)ラスボスに相当するモンスターであることが予想される。
砂嵐が吹き荒れる砂漠の砦に出現し、機械か、あるいはジャンクを組み合わせたような見た目の巨大なモンスターとなっている。
砦には「撃龍槍」や「大砲」などの兵器が見えるので、これらの兵器を使って戦うこととなりそうだ。

防具合成

ダブルクロスでは、防具合成というシステムが追加された。
防具合成とは、防具の性能はそのままに、その他の防具の見た目を反映させることができる。
これにより、組み合わせの装備でも一式装備のような見た目にすることも可能となっている。

武器・防具の限界突破

ダブルクロスでは、最大レベルまでレベルアップした武器、防具を、素材を使って鍛えることで「限界突破」を行うことができる。
限界突破した武器・防具はレベル表記がオレンジ色に変化し、再びレベルアップができるようになる。
さらに、G級クエストを受注できるようになったハンターは、レベルが一定以上に強化された武器のいくつかを生産可能になる。

ハンターコール

ハンターコールはダブルクロスでローカルでのマルチプレイ用に加わった機能。
自分で作成したローカルプレイの集会所で使用可能で、飛行船窓口でハンターコールを行うと、ハンターサーチをONにしているハンターに呼びかけて、クエストに誘うことができる。
近くのハンターサーチをONにしているハンターの「ハンターサーチ」に「!」マークが表示され、呼びかけた集会所に素早く参加することができる。

研究室の拡張

アイテムお届けたいで届けられるアイテムセットの追加やアイテムボックスの拡張など狩猟生活に役立つ様々なサポートが受けられる。
拡張内容はストーリーの進行に応じて徐々に追加される。
ここでしか作れない武器、防具などもある。

本日の調査対象(デイリークエスト)

デイリークエストの要素「本日の調査対象」システムが追加。
調査対象は1日2回で、定期的に変更されクエストカウンターやクエストボードで報酬内容など詳細が確認できる。
調査対象になっているモンスターを狩猟すると、追加報酬を受け取ることができる。

アイテムお届け隊

クエストの助けになる「アイテムお届け隊」のシステムが追加。
クエスト出発前に、研究室の龍識船研究員ネコに話すか、またはアイテムボックスから<お届け申請>をすることで利用できる。
クエスト中に、アイテムのお届け条件(条件はセットによって異なる)を満たすと、ハンターがいるエリアにアイテムが到着する。
アイテムが到着した位置は、マップ上にも★マークで表示される。
お届けセットの内容は、ゲームを進めていくことで増えていく。

コラボ情報

本作でも、おなじみのコラボから新しいコラボまで、さまざまなコラボがイベントクエストとして登場する。

現在判明しているコラボは以下の通り。

ダブルクロスのコラボ情報

体験版配信

ダブルクロスの体験版が2/15に配信される。
配信される体験版の内容は以下の通り。

[初級]イャンクック/古代林 [中級]ボルボロス/砂漠 [上級]ベリオロス/雪山

体験版では、ダブルクロスの新要素「レンキンスタイル」「ブレイヴスタイル」「レンキンスタイル」に加えて、ニャンター「ビースト傾向」がそれぞれ体験可能で、ローカル通信で最大4人までマルチプレイ可能で、武器は全14武器種が使用可能となっている。
体験版データは本編に引き継ぐことはできないが、体験版のセーブデータがあると、製品版にで「ホーンズコイン30個」「回復薬グレート20個」「こんがり肉20個」「ピッケル20個」「虫あみ20個」が入手できる。
※ ホーンズコインは、酒場の看板娘に渡すことで、役に立つアイテムと交換可能。

ダブルクロス開催ツアー

※ 開催終了
一足先にダブルクロスが体験できる体験ツアーが全国各地で開催。
体験ツアーでは一足先に体験版をプレイすることが可能で、初級で「イャンクック」、上級で「ベリオロス」、上級(デンジャー)で「バルファルク」が狩猟可能になっているとのことで、それぞれの武器の新しい狩猟スタイル(ブレイヴスタイル)や一部の新フィールドやモンスターを体験することが可能となっている。

11/12(土) 福岡:イオンモール福岡
11/20(日) 名古屋:イオンモール常滑
11/26(土)、27(日) 東京:新宿区内某所 ※ 完全応募制
12/3(土)、4(日) 大阪:中央区内某所 ※ 完全応募制

体験した方には、オリジナル「ダブルポケットクロスファイル」をプレゼント

ダブルクロス体験ツアーの開催日程

ダブルクロス体験ツアーの開催日程(クリックで拡大)

その他の判明している情報

  • ベリオロス、ボルボロス、ババコンガ、ラオシャンロン、ネルスキュラ、グラビモス、バサルモス、ドスギアノスが復刻モンスターとして確定
  • モンスターハンタークロスからセーブデータを引き継ぎ可能
  • モンスターハンターストーリーズからセーブデータ特典(ナビルーのオトモ装備)
  • モンスターハンター2シリーズの「砂漠」「密林」フィールドが再登場
  • 小型モンスターの「大雷光虫」が復活
  • 自分が設置した「罠」を壊すことが可能(設置した罠に近づくと、下画面の「キック」パネルが「罠破壊」に変化する)
  • 狩猟笛装備時に、画面下のパネルをカスタマイズして装備している狩猟笛で演奏可能な旋律を表示できる
  • 切断した尻尾が落ちている場所がマップ上に表示される
  • 新要素「SP狩技」が追加
  • 操虫棍に付属している猟虫は、操虫棍ごとに固定だったが、攻撃属性(切断、打撃)が同じ場合に限り交換が可能になった。このたび、武器を変えるたびに猟虫も育て直す必要はなくなっている。
  • 釣り中に、スライドパッドで浮きを任意の方向に動かせるようになった。
モンスターハンターストーリーズのセーブデータ引継特典

モンスターハンターストーリーズのセーブデータ引継特典

新作の情報解禁か?10月27日(木)20時よりモンスターハンターダイレクトが放送

2016年10月27日(木)よりモンスターハンターに関する情報を放送する「モンスターハンターダイレクト」が放送されることが明らかになりました。

放送は以下のページから視聴できます。

Monster Hunter Direct 2016.10.27|任天堂

この放送の内容の予想としては、先日発売された「モンスターハンターストーリーズ」に関する情報もあると思いますが、「モンスターハンターXG」や「モンスターハンター5」などの新作に関する情報を含んでいる可能性もあると思われます。

また、任天堂のサイト上での発表になっていることから、新作の場合は「ニンテンドー3DS」上での発売になる可能性が高いと思われます。

残念ながら、ページ上の記載によると、先日発表された新ハード「ニンテンドースイッチ」に関する新作の発表は含まれていないようです。
(その意味では、新作の情報の場合は「モンスターハンターXG」に関する情報の可能性が高そうです。)

新作に関する情報に期待が高まります。

 

Home > Archives > 2016-10

Return to page top