Home > モンスター図鑑 > ラージャン(激昂)

ラージャン(激昂)

ラージャン(激昂)
別名金獅子(きんじし)
種別牙獣種
破壊可能な部位
咆哮
出現場所火山(2[初],4,5,6,7,8[休])、古代林(5[初],6,8[初],9,10,11[休])、密林(3,5[休],6,7,10)
弱点の
肉質
有効
属性
×××
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
×
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ラージャン(激昂)の肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
606060550300
前脚454040050150
後脚454040050150
455045050150
尻尾504030050150

ラージャン(激昂)の肉質(闘気硬化時)

部位切断打撃エキス
前脚101010050150
後脚554848050150
尻尾554530050150

ラージャン(激昂)から入手できる素材

上位
本体剥ぎ取り(3回)金獅子の闘魂(8%)、金獅子の鋭牙(26%)、金獅子の黒毛(20%)、黄金の毛(12%)、金獅子の怒髪(18%)、金獅子の尖爪(16%)
捕獲報酬金獅子の黒毛(33%)、黄金の毛(15%)、金獅子の鋭牙(15%)、金獅子の尖爪(12%)、金獅子の怒髪(25%)
角破壊報酬金獅子の尖角(20%)、羅刹の金角(80%)
落とし物(3回まで)条件:乗り状態に勝利したとき。
牙獣の大粒ナミダ(70%)、黄金の毛(18%)、金獅子の怒髪(12%)
G級
本体剥ぎ取り(3回)ラージャンハート(8%)、金獅子の重牙(26%)、黄金の煌毛(12%)、金獅子の怒髪天(18%)、金獅子の剛爪(16%)、金獅子の黒荒毛(20%)
捕獲報酬金獅子の黒荒毛(33%)、黄金の煌毛(15%)、金獅子の重牙(15%)、金獅子の剛爪(12%)、金獅子の怒髪天(25%)
角破壊報酬金獅子の剛角(80%)、羅刹の金剛角(20%)
落とし物(3回まで)条件:乗り状態に勝利したとき。
牙獣の大粒ナミダ(70%)、黄金の煌毛(18%)、金獅子の怒髪天(12%)

ラージャン(激昂)攻略

「怒れる獅子」と呼ばれている、常に怒り状態にあるラージャン。そして怒り状態が頂点に達した時、全身に雷をまとって激昂状態となる。

【攻略のポイント】
・氷属性が有効
・頭が最も弱点
・シビレ罠は有効だが、落とし穴は激昂状態のみ有効
・通常のラージャンとは異なり、尻尾が最初から破壊されている状態のため、尻尾の部位破壊はできない。
・拘束攻撃はダメージが高く危険。脱出にこやし玉が有効
・通常は咆哮(小)を行うが、乗り状態のときのみ咆哮(大)を行う。
・最初から怒り状態だが、ある程度ダメージを与えることでさらに強力な激昂状態に移行する。激昂状態になると身体に雷を纏う変化がある。
激昂状態の場合のみ「挑戦者」のスキルが発動する。
・通常とは異なる咆哮を行うことで「闘気硬化状態」に移行する。
闘気硬化状態状態になると、見た目は前脚の色が赤くなる変化があり、腕の攻撃力が高くなり、前脚の肉質が硬くなり攻撃が通りにくくなるが、後脚と尻尾は肉質が軟化し攻撃が通りやすくなる。
闘気硬化状態の前脚は矢返しの効果があり、ボウガンの貫通弾以外の弾は無効化され、矢は曲射と剛溜め発射、真剛射以外の攻撃を無効化される。
・通常のラージャンと異なり、岩石投げをどのエリアでも使用してくることがある。
・疲労状態にならない

【G級での行動パターンの変化】
急接近拘束攻撃を使用してくるようになる。

ラージャン(激昂)の攻撃パターン

攻撃方法詳細
雷ブレス前方直線上に雷ブレスを放つ。
射程が長く威力も高い危険な攻撃だが、攻撃時の膠着が長いため、左右に回り込んで回避できれば反撃のチャンスがある。
岩投げ岩を持ち上げて放り投げる。
通常のラージャンと異なり、エリア関係なく使用してくる。
岩を地面から掘り出す時間が長めなので攻撃のチャンスがある。
両腕叩きつけ腕を高く持ち上げて地面に叩きつける。
前方にダメージを与え、周囲に震動が起こる。
連続ぶん殴り素早く腕を振り回しながら前進して攻撃をする。
ローリングアタックジャンプして飛び上がり、体を丸めて3回連続で体当たりをする。
狙ったハンターを追尾してくるので動き続けていないと攻撃を受ける危険な攻撃だが、3回攻撃した後の着地後に少しの間膠着して隙ができる。
回転殴りつけ前方に体を回転しつつ殴りつけて攻撃する。
拘束攻撃突進してハンターにつかみかかり、一定時間拘束ダメージを与える。
拘束ダメージが大きく危険な攻撃だが、こやし玉で脱出できる。
G級では予備動作なしで掴みかかってくる場合がある。
ステップ突進攻撃前方に左右にステップしながら突進して攻撃する。

ラージャン(激昂)が出現するクエスト

種別名称メインターゲット目的地
イベント★7双獅激天ラージャン(激昂)2頭の狩猟闘技場
イベント★G4怒髪天を貫き何処へ往くラージャン(激昂)1頭の狩猟禁足地
集会所★7破壊と滅亡の申し子ラージャン(激昂)1頭の狩猟火山
集会所★7月夜に出でし阿吽の雷撃ラージャン(激昂)2頭の狩猟古代林(夜)
集会所★G4金色超巨星ラージャン(激昂)1頭の狩猟密林
特殊許可紅兜狩猟依頼G5全ての大型モンスターの狩猟霊峰
特殊許可金雷公狩猟依頼G5全ての大型モンスターの狩猟禁足地
 

Home > モンスター図鑑 > ラージャン(激昂)

各種データ
防具・スキルデータ
武器データ
武器ごとの各種人気ランキング
MHXX(ダブルクロス)情報
基本情報
狩猟スタイル
オトモ、ニャンター
狩りの基礎知識
モンスターデータ
二つ名持ちモンスターデータ

topヘ戻る