Home > モンスター図鑑 > 猛り爆ぜるブラキディオス

猛り爆ぜるブラキディオス

猛り爆ぜるブラキディオス
別名砕竜
種別獣竜種
破壊可能な部位角、前脚、尻尾
咆哮
出現場所溶岩島
弱点の
肉質
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
×××××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

猛り爆ぜるブラキディオスの肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
2224180205255
65604601510205
3434200100155
前脚384525055100
後脚253030055100
尻尾4030500105155
尻尾先端24151505050

猛り爆ぜるブラキディオスの肉質(粘菌赤色変色時)

部位切断打撃エキス
1719130205255
頭部55503601510205
前脚283515055100
尻尾3020400105155
尻尾先端19101005050

猛り爆ぜるブラキディオスから入手できる素材

G級
本体剥ぎ取り(3回)砕竜の重殻(40%)、砕竜の重黒曜甲(29%)、臨界極まる粘菌(17%)、砕竜の弾頭殻(6%)、砕竜の天殻(3%)、不滅の炉心殻(2%)
角破壊報酬砕竜の弾頭殻(76%)、砕竜の重頭殻(16%)、砕竜の重殻(8%)
前脚破壊報酬砕竜の撃滅拳(67%)、砕竜の剛鉄拳(15%)、臨界極まる粘菌(10%)、砕竜の重黒曜甲(8%)
尻尾破壊報酬砕竜の靭尾(70%)、砕竜の重黒曜甲(20%)、砕竜の宝玉(4%)、砕竜の天殻(3%)、不滅の炉心殻(3%)
落とし物(3回まで)条件:設置した粘菌の爆発時(低確率)、両腕破壊時
竜の大粒ナミダ(63%)、臨界極まる粘菌(32%)、砕竜の天殻(2%) 、砕竜の宝玉(2%)、不滅の炉心殻(1%)

猛り爆ぜるブラキディオス攻略

火山地帯で独自の進化を遂げたブラキディオス。
通常種と比較するとサイズが大きいがスピードは遅い。
粘菌が腕と頭、尻尾に通常のブラキディオスより多く付着していている。

<猛り爆ぜるブラキディオスの特徴>
・ 付着した粘菌の色が黄色→赤と変色を繰り返す。
粘菌を地面に付着させる攻撃を行う際に、黄色のときは時間経過で
爆発するが、赤色になると地面に付着すると同時に爆発を起こす。
・ 粘菌が赤色の状態の箇所に攻撃を行うと、爆発を起こすので
攻撃する際にも注意が必要。
また、赤色の粘菌がついている場所は肉質が通常より堅くなりダメージが通りにくくなる
・ 戦闘エリアが溶岩島と、特別なエリアでの戦闘となるため、罠が使用できない。
・ 立ち回りとしては、一撃の攻撃で致死ダメージを受けるレベルで攻撃力が高いので、
常にHPが満たん近くに保ち、撤退しないように気を付けながら戦いたい。
被ダメージを減らすために火属性耐性を高めておくことも有効。
・ ブラキディオスと同じく、粘菌が付着している箇所の攻撃を受けると、爆破やられ状態になって
一定時間後に爆発してダメージを受ける。
爆破やられは消臭玉で解除できる他、回避行動を繰り返すことで解除できる。
・ 乗り攻撃によるダウンは有効なので、乗り攻防に勝利すると攻撃のチャンスを作ることができる。
また、閃光玉も有効。
・ 氷属性の攻撃が最も有効で、次点で水属性が有効。
・ 基本的な攻撃パターンはブラキディオスと同じ。
・ 戦闘エリアが熱によるダメージを受けるので「クーラードリンク」は忘れずに持ち込んでおく
・ 特定の攻撃時に地形(段差の状態)が変化する。
・ 怒り状態になると口から息が漏れ、設置する粘菌のサイズが大きくなり、爆発時のダメージがアップする。赤粘菌の箇所に攻撃した際の爆発範囲も広がる。
・ 部位破壊をすると、部位破壊をした箇所が赤色の粘菌のときに、攻撃したときの爆発の範囲が狭くなる。
・ 通常のブラキディオスと異なり、粘菌を設置する行動で蓄積された粘菌を消費しない。このため粘菌の塗布行動を行うこともない。

猛り爆ぜるブラキディオスの攻撃パターン

攻撃方法詳細
回転尻尾攻撃時計回りに2回転、身体を回転させて尻尾で攻撃する。
攻撃を受けると爆破やられ状態になる。
前脚叩きつけ攻撃前脚を地面に叩きつけて粘菌を設置する。
腕の粘菌が黄色い状態であれば一定時間後に粘菌が爆発し、赤色の場合はすぐに爆発する。
移動粘菌設置移動しながら前脚で、粘菌を地面に設置する。
腕の粘菌が黄色い状態であれば一定時間後に粘菌が爆発し、赤色の場合はすぐに爆発する。
連続叩きつけ攻撃腕を連続で地面に叩きつけながら前進して攻撃する。
腕の粘菌が黄色い状態であれば一定時間後に粘菌が爆発し、赤色の場合はすぐに爆発する。
角大粘菌設置頭を前方に突き刺して、巨大な粘菌を設置する。
頭の粘菌が黄色い状態であれば一定時間後に粘菌が爆発し、赤色の場合はすぐに爆発する。
角突き刺し周囲大爆破角を前方に突き刺して、一定時間後に周囲に爆発が発生する。
頭を地面に刺す際に、地形の段差の状態が変動する。
飛びかかり攻撃ジャンプして飛びかかって攻撃し、周囲に粘菌を設置する。
腕の粘菌が黄色い状態であれば一定時間後に粘菌が爆発し、赤色の場合はすぐに爆発する。
角前方爆破角を光らせた後、地面に角を突き刺して前方を爆破して攻撃する。

猛り爆ぜるブラキディオスが出現するクエスト

種別名称メインターゲット目的地
イベント★G4絶望の淵の溶岩島猛り爆ぜるブラキディオスの討伐溶岩島
集会所★G4溶岩島で爆ぜる砕光猛り爆ぜるブラキディオスの討伐溶岩島

topヘ戻る