Home > モンスター図鑑 > アマツマガツチ

アマツマガツチ

アマツマガツチ
別名嵐龍
種別古龍種
破壊可能な部位頭、背中、右翼、左翼、尻尾
咆哮
風圧
出現場所霊峰
弱点の
肉質
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
×
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
×××××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

アマツマガツチの肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
607065250151035
353015150055
3025151500510
44443020010520
40403520010520
後脚2530101500520
尻尾3530152000510

アマツマガツチの肉質(体力減少で皮膚黒色変化時時)

部位切断打撃エキス
758075250151035

アマツマガツチから入手できる素材

上位
本体剥ぎ取り(4回)嵐竜の堅殻(34%)、嵐竜の胸殻(30%)、嵐竜の飛膜(17%)、嵐気胞(12%)、嵐竜の鋭爪(5%)、天空の龍玉(2%)
頭破壊報酬嵐竜の角(80%)、嵐気胞(16%)、天空の龍玉(4%)
背中破壊報酬嵐龍の飛膜(80%)、嵐気胞子(13%)、嵐竜の飛膜×2(5%)、天空の龍玉(2%)
右翼破壊報酬嵐竜の鋭爪(70%)、嵐竜の飛膜(25%)、嵐竜の堅殻(5%)
左翼破壊報酬嵐竜の鋭爪(70%)、嵐竜の飛膜(25%)、嵐竜の堅殻(5%)
尻尾破壊報酬嵐竜の尻尾(75%)、嵐竜の飛膜(15%)、嵐竜の堅殻(10%)

※G級は、旧作のデータを暫定で入れている場合があります。

アマツマガツチ攻略

霊峰と呼ばれる特別なステージにのみ出現する古龍種で、「嵐龍」と呼ばれる名称の通り、嵐を発生させる攻撃の他、水属性のブレス攻撃も行ってくる。
モンスターハンタークロスでは、HR70を条件に集会所のみ出現するクエストが追加される。
ステージには兵器としてバリスタが設置され、アイテムボックスに収納されている拘束弾やバリスタ弾を戦闘には活用できる。

<モンスターハンタークロスでの変更点>
・ 怒り時の色が、以前は紫だったのが赤色に変更
・ 竜巻のエフェクト(見た目)の変更
など。行動パターンや弱点、攻略方法など大きな違いはありません。

<アマツマガツチ攻略のポイント>
・ 龍属性が最も有効。次点で火属性が有効
・ 頭部が弱点
・ 周囲に風をまとうときがあるが、クシャルダオラのように近づけないわけではない。ただし、風をまとっているときに単発式拘束弾は効果がない。風纏は攻撃のモーション時には消える。
・ アイテムボックスにある単発式拘束弾をバリスタから発射してヒットさせると少しの間動きを止めることができる。ただし、風まとい時には無効。
・ 風を発生させてハンターを自分の周囲に引き寄せたあと、竜巻を発生させて大ダメージを与えてくる攻撃をしてくる。引き寄せる風を発生させてきた場合走って遠くに逃げないと危険だが、近くにいて逃げられない場合は一定以上ダメージを与えてひるませるとダウンさせることも可能。また、逃げられない場合の緊急脱出のためにモドリ玉を持ち込んでおくのも手。
・ 水属性のブレス攻撃もしてくるので、水属性耐性の低い防具はダメージに注意
・ 古龍種のため罠系アイテムは基本的に無効だが、閃光玉は有効。また、各種状態異常も減気以外は有効。
・ 古龍種のため疲労状態にならない
・ 咆哮【小】があるためスキル「耳栓」が有効
・ 怒り状態になると皮膚の色が変わり、攻撃パターンが変化する。また、天候、BGMも変化する。
・ エリアにはバリスタの弾が採取できるポイントが3箇所、薬草やウチケシの実などのアイテムが採取できるポイントが1箇所ある。バリスタは3箇所にある。

アマツマガツチの攻撃パターン

攻撃方法詳細
尻尾なぎ払い尻尾で前方をなぎ払って攻撃する。
アマツマガツチの前近くにいるときによく使ってくる。
突進前方に突進して攻撃する。
水ブレス(地上)水ブレスを直線上に吐き出して攻撃する。
2回連続で行っくる場合もある。
大竜巻身体をくねらせるような予備動作の後、風を発生させてハンターを自身の近くに引き寄せる。
その後に大きな竜巻を発生させて大ダメージを与える。
この竜巻はダメージが大きい上に長い時間発生するため、一度ヒットした後、起き上がり後に再度ヒットして撤退になることがあるので特に注意が必要。
引き寄せる風が発生すると走って逃げて距離を取るのが無難だが、引き寄せられ中にアマツマガツチに一定量のダメージを与えてひるませるとダウンさせることができる。
また、バリスタを操作していると引き寄せられないので、ある程度距離がある場合は引き寄せられないためにバリスタを操作するのもあり。(バリスタの弾で攻撃してひるませてもダウンさせることができる)
また、いざというときの脱出のためにモドリ玉を持っておくのも1つの手段だ。
サマーソルト尻尾をサマーソルトのように振り上げて攻撃する。
水球発射口から水の球を発射して攻撃する。
小竜巻発生3つの小さい竜巻を発生させて飛ばして攻撃してくる。
竜巻は独特の軌道で移動し、フィールドに少しの時間残る。
水ブレス(空中)空中に高く上がってから水ブレスを3回連続で放ってくる。
怒り状態で、ある程度体力が減ると使ってくる。

アマツマガツチが出現するクエスト

種別名称メインターゲット
イベント★7霊峰禍つ舞アマツマガツチの討伐
集会所★7舞うは嵐、奏でるは災禍の調べアマツマガツチの討伐

topヘ戻る