Home > モンスター図鑑 > ホロロホルル

ホロロホルル

ホロロホルル
別名夜鳥
種別鳥竜種
破壊可能な部位頭、翼、尻尾
咆哮
風圧
出現場所古代林(2,3,4[初,休],5,7,8,9)、孤島(2,3[初,休],5,7,8)、原生林(1,3[初],4,5,8,9)
弱点の
肉質
有効
属性
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ホロロホルルの肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
5050551015555
404040510555
353530510555
翼爪20202010201055
353030510555
尻尾5045251010555

ホロロホルルから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(3回)夜鳥の羽鱗(40%)、夜鳥の翼爪(25%)、睡眠袋(20%)、夜鳥の翼膜(15%)夜鳥の上羽鱗(35%)、夜鳥の鋭翼爪(17%)、昏睡袋(20%)、夜鳥の翼(15%)、夜鳥の翼膜(8%)、夜鳥の金羽(5%)
捕獲報酬夜鳥の翼膜(35%)、睡眠袋(30%)、夜鳥の耳(20%)、夜鳥の羽鱗(15%)夜鳥の翼(30%)、昏睡袋(25%)、夜鳥の耳(15%)、夜鳥の上羽鱗(12%)、睡眠袋(10%)、夜鳥の羽鱗×2(8%)
頭破壊報酬夜鳥の耳(70%)、夜鳥の羽鱗(30%)夜鳥の耳(75%)、夜鳥の上羽鱗(15%)、夜鳥の金羽(10%)
翼破壊報酬夜鳥の翼爪×2(20%)、夜鳥の翼爪(40%)、夜鳥の翼膜(40%)夜鳥の鋭翼爪(40%)、夜鳥の翼(30%)、夜鳥の鋭翼爪×2(15%)、夜鳥の翼爪×2(15%)
尻尾破壊報酬夜鳥の尾羽(70%)、夜鳥の尾羽×2(15%)、夜鳥の羽鱗(15%)夜鳥の尾羽(65%)、夜鳥の尾羽×2(20%)、夜鳥の上羽鱗(15%)
落とし物条件:鱗粉攻撃時、または睡眠中に落下させたとき
竜のナミダ(75%)、夜鳥の羽鱗(18%)、夜鳥の翼爪(7%)竜の大粒ナミダ(38%)、竜のナミダ(37%)、夜鳥の鋭翼爪(20%)、夜鳥の金羽(5%)

ホロロホルル攻略

古代林に生息しているフクロウのような見た目で、モンスターハンタークロスで初登場のモンスター。

見た目の通り空中を飛行し、翼と脚にある鋭い爪で空中からハンターを攻撃してくる。
ホロロホルルは羽の内側に特殊な鱗粉を蓄えていて、攻撃時にばら撒く行動をとる。鱗粉を吸い込んでしまったハンターは、新しい状態異常「混乱」になってまともに歩くこともできなくなってしまう。
混乱状態とは、移動の十字キーで移動する方向が逆になってしまう状態で、一定時間経過か、敵の攻撃を受けると元に戻る。
また、アイテム「にが虫」を使うことで回復することができる。
直接的な攻撃だけでなく、超音波を放射してハンターを攻撃してくることもある。この超音波レーザーを受けると眠り状態の状態異常になる。
怒り状態になると翼爪を大きく広げ、凶暴性が著しく増す。耳を立てるような見た目の変化もある。
リオレウスほどではないが空中に飛んでいる状態が多いため、飛行中に目の前に閃光玉を使って地面に落とす戦法は有効。
疲れ状態になると白いよだれを垂らす。

<ホロロホルル攻略のポイント>
・ 混乱対策として「にが虫」、睡眠対策として「元気ドリンコ」を持ち込んでおきたい。
・ 睡眠になる超音波の攻撃は回避できると隙が大きいため反撃のチャンス。
・ 疲労状態になると動かなくなったり突進後に倒れこむようになり隙が大きくなる。
・ 通常は隙が少なめなので、飛行時の閃光玉での墜落させたり、罠や乗り攻撃で動きを封じるのが有効。
・ 属性は水属性が最も有効。次点で火属性が有効。
・ 部位は頭が最も弱点。切断系武器の場合は尻尾への攻撃も有効。翼爪は肉質が堅いので攻撃を弾かれやすい。

ホロロホルルの攻撃パターン

攻撃方法詳細
滑空攻撃小さく飛び上がった後、空中から地面に沿って滑空するように体当たりをして攻撃する。
滑空時に鱗粉をばらまく場合もある。
着地鱗粉攻撃垂直に高く飛び上がった後地面に飛び降りて、羽の内側に蓄えられた特殊な鱗粉を周囲にばらまく。その後、羽ばたいて鱗粉を前方に飛ばす場合もある。
鱗粉に触れると一定時間「混乱」の状態異常になる。
混乱状態になると、十字キーでの移動が一定時間左右逆になってしまう。状態異常は一定時間で回復するが、アイテム「にが虫」を使うことでも回復する。
攻撃前には着地するエリア近くに鱗粉がちらつくので、近づかないように気をつけたい。
超音波ガード不能の青色をした超音波レーザーを発射して攻撃する。
レーザーの射程距離は中程度で、直前上に放射する場合と右側から左側になぎ払うように放射する。
当たるとダメージは受けないが眠り状態の状態異常に陥ってしまう。
ホロロホルルの攻撃の中では隙が大きい攻撃なので、攻撃時に側面か後ろに回り込めば反撃のチャンス。
回転羽攻撃時計回りに回転するように羽を叩くようにして近くにいるハンターを攻撃する。
少し時間を開けて2回連続で行ってくる。
攻撃の際に鱗粉を発生させる場合もある。
空中からの脚攻撃空中から脚でハンターに飛びかかって攻撃する。
咆哮咆哮をして周囲のハンターをひるませる。
突進攻撃羽を左右に揺らしながら歩くように突進して攻撃する。
疲労時は突進後に倒れこむようになる。
 

Home > モンスター図鑑 > ホロロホルル

PAGE TOP