Home > モンスター図鑑 > ドスマッカォ

ドスマッカォ

ドスマッカォ
別名跳狗竜
種別鳥竜種
破壊可能な部位頭、尻尾
出現場所古代林(2,3[食],4,5[初],6,7,8[休])、遺跡平原(2,3[初],4,6,8,9)
弱点の
肉質
頭、尻尾頭、尻尾頭、尻尾
有効
属性
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ドスマッカォの肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
636360302010205
424235201010100
尻尾636360302010205

ドスマッカォから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(3回)跳狗竜の鱗(45%)、跳狗竜の赤皮(30%)、マッカォの鱗(16%)、跳狗竜の尾棘(9%)跳狗竜の上鱗(45%)、跳狗竜の上赤皮(30%)、跳狗竜の鱗(16%)、跳狗竜の尾棘(9%)
捕獲報酬跳狗竜の赤皮(40%)、跳狗竜の鱗(25%)、跳狗竜の尾棘(20%)、王者の冠羽(15%)跳狗竜の上赤皮(40%)、跳狗竜の上鱗(20%)、跳狗竜の尾棘(13%)、王者の冠羽(15%)、跳狗竜の赤皮×2(8%)、鳥竜玉(4%)
頭破壊報酬王者の冠羽(70%)、跳狗竜の赤皮(20%)、王者の冠羽×2(10%)王者の冠羽(45%)、跳狗竜の上赤皮(20%)、王者の冠羽×2(25%)、鳥竜玉(10%)
尻尾破壊報酬跳狗竜の尾棘(80%)、跳狗竜の尾棘×2(20%)跳狗竜の尾棘(60%)、跳狗竜の尾棘×2(40%)
落とし物条件:尻尾で地面を支えているときに攻撃を加えてダウンさせる。
竜のナミダ(75%)、マッカォの鱗(25%)竜のナミダ(50%)、竜の大粒ナミダ(25%)、跳狗竜の上鱗(23%)、鳥竜玉(2%)

ドスマッカォ攻略

モンスターハンタークロスからの新登場となる鳥竜種の大型モンスター。
小型モンスターのマッカォの群れを統率するリーダー。
外見上は、赤と緑の鮮やかな色と前身を覆う羽毛が特徴的で、頭の部分には特に大きな羽がついている。
尻尾で体を支えるようにした後、前方に飛びかかって攻撃するような攻撃が特徴的。
尻尾で体を支えるようなアクションの後、その場で連続でキックをしたり、飛びかかるように攻撃したり、そのままジャンプして移動したりと複数の行動パターンに派生する。
また、尻尾で体を支えている時に攻撃を加えてダウンさせると落し物を落とす。
ドスランポスやドスジャギィと同じように、遠吠えしてマッカォを呼び寄せる行動を取ってくる。この行動中は無防備になるので一方的に攻撃をするチャンスである。
出現するフィールドとしては、古代林に出現することが明らかになっている。

<ドスマッカォ攻略のポイント>
・ 属性では火属性が最も有効。
・ 頭と尻尾の部位破壊が可能だが、どちらも肉質が軟らかくダメージを与えやすいので積極的に攻撃してどちらも部位破壊を狙いたい。
・ 尻尾で体を支える姿勢の後は前方への飛びかかりに注意。ブシドースタイルであればこのときジャスト回避を狙いやすい。
・ 回転して跳びはねる攻撃のときには近づくとダメージを受けやすいので危険。
・ 怒り状態になると攻撃速度が早くなるので注意。

<状態の変化>
・ 怒り状態になると口から息を漏らす。
・ 疲れ状態になると口からよだれを垂らす。
・ 頭の部位破壊を達成すると、頭についている羽がボロボロになる。
・ 残り体力が少なくなると、足を引きずってエリア移動する。

ドスマッカォの攻撃パターン

攻撃方法詳細
タックル後方に体を引いた後、前方にタックルをして攻撃する。
尻尾跳びかかり尻尾で体を支えるような構えの後、尻尾をバネにして前方に飛びかかって攻撃をする。
特定の状況下(疲労か体力低下)では飛びかかり後に転倒することがある。
飛びかかってくる攻撃前の予備動作があるので、ブシドースタイルの場合はジャスト回避に最もつなげやすい。
ひっかき攻撃前脚で引っかくようにして攻撃をする。
仲間呼び吠えるようにしてマッカォを呼び寄せる。
行動中は無防備になるので一方的に攻撃するチャンス。
尻尾連続キック尻尾で体を支えるような行動の後、その場で脚で連続でキックをする。
連続ひっかき攻撃前進しながら連続でひっかくように攻撃する。
飛び跳ね攻撃その場で尻尾を叩きつけながら飛び跳ねつつ時計回り回転する。近くにいるとダメージを受ける。
2回連続で攻撃してくる。
連続飛びかかり攻撃2回連続で飛びかかって攻撃する。
 

Home > モンスター図鑑 > ドスマッカォ

PAGE TOP