Home> 掲示板トップ > モンスター攻略掲示板 > ラオソロ攻略手順

ラオソロ攻略手順

名前:らいめい
日時:2017-03-22 15:12



MHXX G2緊急ラオシャンロンソロ撃退 ガンス以外の前衛向け (1/3)

 

ガンス以外の前衛職で、緊急ラオをソロで「撃退」するための手順です。とりあえずクリアしたい人向け。専用防具の準備含めても2時間強あれば確実にクリアできます。

「討伐」したい人はブレ貫通弓やブレガンスの方達を参照してね。

筆者はMHP2からのプレイヤーでPSは並です。一応、緊急クエはソロクリアを基本としてきました。過去のGラオもソロで攻略経験あります(はきゅんで)。

 

○事前準備

◇必須スキル:砲術王、耐震

あると楽そうなスキル:運搬の達人、ボマー、砥石高速(いずれも今回は未装備)

必須スキル2種が無いとかなりツラい。上位防具のキメラでも必須スキル発動していれば問題なし。防御力はあればあるほどいいが、当たらなければどうt(ry。各武器用のスキルは不要。これらも準備できないって人はG級しなくていいと思う。

剣士ガブラX一式に普通の護石(砲術)+装飾品で砲術王、耐震、スタ急がつくのでおすすめ。防御力も十分。G1でテツカブラ捕獲がキークエなので、オンラインで適当な部屋に行けば素材はすぐに揃う。(筆者は捕獲見極めサポ片手で善人のフリをして野良部屋に行き乱獲しました。)

 

◇猫飯スキル:ネコ砲撃術と好きなもの。攻撃大も一応つけておく。ここぞとばかりに高級お食事券で

 

◇武器:自分の扱いやすい武器で良い。攻撃力が高く、青ゲージ以上が豊富な武器が向いている。G級ベルダーでも良いと思う。弱点属性は有ればラッキー程度。

位置調整のしやすい太刀やランスは楽。チャアクやスラアクはあまり使ったことがないがこれも良さげ。筆者はランサーなので二つ名ティガ槍10を使用。ディノ槍は持ってません。

 

◇スタイル:自由。

相手に対するカウンターで攻撃力を上げるブシドーはやや不利か。狩技をゴリゴリ使えて相手の行動に攻撃力が依存しないストライカーは意外といいかも。

狩技:「ラオを攻撃する」事を想定した攻撃系、DPS上昇系の狩技で。

 

◇オトモ:自由。愛猫を連れて行ってあげてよし。過去にゴグマ用に調整した猫がいればそれで。ビーストはずっと蹴散らされていたような…

 

◇持ち物:秘薬類、回復G、砥石、モドリ玉、タル爆G、タル爆、タル爆・G調合素材、必要な調合書、ペイント、爪護符、他自分が必要と思うもの。ラストスパート用に鬼人薬Gと強走Gがあると安心。

 支給品が潤沢なので回復系は秘薬だけでいいと思う。ボマー発動しているなら調合書の代わりに打ち上げタル爆Gもありかも。ペイントは兵器の位置確認と爆弾起爆の際に役立つので50個くらいは持っていくと良い。

 

◇その他

今作初めてラオに挑戦するという人はようつべなどで、MHP2Gのラオシャンロン討伐動画を見て、「腹下」「頭」「足」の攻撃方法と「肩」の部位破壊位置、「尻尾」の恐怖、「背中」の乗り位置を予習しておくと良い。MHXX版の動画もボチボチ上がってる。

 

攻撃は設置兵器を主体に使っていく。直接攻撃は合間、合間とラストスパートのみ。足を攻撃してダウンを狙う場合は狙う足を最初から一本に絞っておく。位置関係と攻撃機会で右後ろ脚を外側からが適当か。

攻撃方法選択の優先順位は次の順序で上位のものが使用可能ならそれを優先していくと効果的(攻撃の自由度に反比例している)

1.撃龍槍&巨龍砲 → 2.大砲 → 3.バリスタ → 4.(爆弾)→ 5.直接攻撃

 

1回目の挑戦は設置兵器の位置確認、兵器採取ポイントと移動経路の確認、特に巨龍砲の照準サークルと当たり方は要確認、それとラオの砦攻撃モーションを確認できれば良しとするぐらいの気持ちで。砦破壊されても気にしない。1回目挑戦して失敗したら、一息入れて復習。学習大事。

 

それでは本番クエスト開始(つづく)

1らいめい2017-03-22 15:13
MHXX G2緊急ラオシャンロンソロ撃退 ガンス以外の前衛向け (2/3)

 

1.エリア1での戦闘

基本方針

・巨龍砲を2回当てたい。

・大砲も当てるだけ当てたい。

・バリスタも当てるだけ当てたい。

・合間は殴る。

・砦は守らなくてもよい

 

BCで支給品を取る。

・地図

・巨龍砲コイン1

・支給タル爆2

は必ず取得。回復はお好みで。バリスタは巨龍砲の補充時に10、残りはエリア2移動時に10でOK

 

エリア1前半

・まずはマップを拡大する。拡大マップには兵器の位置が示されているのでかなり便利。

・大砲に弾込め。9発満タンに(以下も大砲は常にフルリロード)。

・ラオがエリアに侵入してくるので、鼻先に支給タル爆2を仕掛けて爆破。漢起爆は様式美。

・持ち込みのタル爆G2を続けて爆破、エリア1では爆弾はここまででOK

・部位破壊したいので頭を殴る。狩り技がたまったら順次使用。ラオが立ち上がるまで殴りつづける。

・ラオが立ち上がったら位置確認をする。腹か右後ろ脚を殴って、ラオが大砲登り口に差し掛かったら大砲に移動。

・大砲の砲身とラオの前足が重なったら全弾発射もう少し引き付けると右肩破壊?

・即座に最寄りの採取ポイントから大砲の弾を補充。この時、咆哮に注意。ラオが大砲の当たる位置にいるなら追加で撃ってOK

・採取ポイントがなくなったら大砲を右に移動。実は移動中も大砲を撃つことができるので、ラオを追い抜く時に背中に当てられる。余裕があれば撃ってみるとスタイリッシュ。

・大砲の移動先にある採取ポイントから大砲の弾を補充

・補充したら反対側にあるバリスタの採取ポイントに移動してバリスタを採取

・近場のバリスタでラオの左肩に向けて発射。ただし、ラオの体当たりが来るので後で撃っても良い。

・大砲とラオの位置を確認して時間があればラオを殴る

・大砲発射&補充 採取ポイントがなくなったら大砲移動




2らいめい2017-03-22 15:14

・次の移動先は大砲採取ポイントが下にあるため、素早く不足分のみ補充

・ラオが大砲に差し掛かるまでは下に降りて殴る。ここは無理しなくてよし

・大砲を当てたら補充せずに大砲移動。降りて補充すると尻尾地獄。

・(エリア1最終ポイント)大砲、バリスタ採取

・ラオ向かって右のバリスタでラオの左肩破壊を狙う

・巨龍砲はラオの「首全部が巨龍砲の照準サークルに入ったら」発射

 →「前足が照準サークルにかかったら」でもOK

・BCに移動して巨龍砲コイン、バリスタ10を補充

・ラオが立ったら固定式拘束弾で拘束する(なくてもよい)

・大砲、バリスタを全力投射。左肩破壊済みならバリスタは顔を狙うと良い。なるべく多く怯ませることを目標にする。ただし、弾切れしても下に降りず、砦上で待機(大体巨龍砲二回目のタイミング)

・巨龍砲が再使用可能になったら一応ラオの位置を確認して発射(大抵は良い位置に居る。)巨龍砲の初撃が遅かったり、十分にダメージを与えている?とラオはエリア2への移動を開始しているときがある。なので、この場合二発目が当たらないが、その時は気にしない。

・バリスタの残りがあれば撃ちきっておく。

 

エリア1~BC

・拘束弾2、対巨龍爆弾2、バリスタ10取得、爆弾調合、回復、砥石を済ませたらエリア2へ(つづく)
3らいめい2017-03-22 15:15
 MHXX G2緊急ラオシャンロンソロ撃退 ガンス以外の前衛向け (3/3)

 

2.エリア2での戦闘

基本方針

・とにかくラオを怯ませて時間を稼ぐのを上策とする。

・序盤はバリスタと爆弾

・橋の上でラオを挑発、背中も乗っちゃう

・撃龍槍はしっかり引き付けてねじ込む

 

BC~エリア2

・大砲の弾充填、バリスタ不足分回収

・大砲を右に移動(橋へ)

・砦最先端のバリスタに移動して射撃、頭を狙う

・壁を登ってバリスタ補充

・ラオの鼻先で調合含めて当てられるだけタル爆Gを当てる。

・ラオの頭が橋に差し掛かったら橋上移動

・橋の中央でラオを待ち、立ち上がり→橋上薙ぎ払いまで行動させる。薙ぎ払いは緊急回避か範囲外に移動。当たって下に落ちても直ぐに橋の上に戻る

・ラオが四足にもどるので、橋中央からラオの背中にダイブする。この時、大砲の台から飛び降りると失敗する。乗ったら対巨龍爆弾2を設置し、後は落ちるまで採取。たまに落ちない時がある。その時は普通に降りても良いが、頭側の背ビレ?(部位破壊)を攻撃する。強壮ランス突進を使うと気持ちいい。これまでの攻撃で破壊済みなら降りるのが一番。

4らいめい2017-03-22 15:15
・ラオの背中から落ちたら腹or右後ろ足を殴る。爆弾でも可

・城門近くでラオが立ちあがったら撃龍槍まで移動、バリスタ手持ちがあれば撃っておく。

・立ち状態のラオを砦に十分に引き付けて、かなり引き付けてから撃龍槍発射。チキンレース。英雄の証が流れ、安堵感があるが、ここからが忙しい。十分に引き付けられていれば砦にもたれかかってダウンするので、ラオの口を歯科治療。

・バリスタ補充

・ラオの砦攻撃モーション(四足で首を左に振りかぶり、その後体当たり。あるいは立ち上がって砦への爆弾パチキ)を拘束弾でキャンセルする。

・橋に移動し、温存していた大砲を全力投射、近くの採取ポイントにあるだけ全部撃つ。どの状態でも必ず当たる。

・打ち終わったら大砲を左に移動(初期位置)大砲の弾補充

・合間にラオの砦攻撃モーションを拘束弾でキャンセルする

・ラオの砦接近状態で大砲を側頭部に全弾発射

・バリスタ、大砲が残っていれば(採取含む)すべて撃つ。

・撃ち終ったら下に降りて、残っているタル爆Gを調合含めて全部使う。

・タル爆Gも全部使ったらあとは最後の手段、ドーピングして抜刀突撃。ひたすら右後足を殴る。狩技もどんどこ使う。ダウンしたら勝ち確

 

筆者はこの手順にて

一回目:砦耐久10%(ギリギリ)、35分撃退(巨龍砲二発当て、大砲弾無駄多し、爆弾無し)

二回目:砦耐久20% 35分撃退(巨龍砲一発当て、爆弾あり)

友人と二人で:砦耐久不明 25分針 討伐 直接攻撃ほぼ無し。でクリア

コメントを投稿する

ニックネーム 
名前の保存
コメント
 

Home> 掲示板トップ > モンスター攻略掲示板 > ラオソロ攻略手順

ページ下部へ ▼

topヘ戻る