モンハンダブルクロスで、ハンマー×ブレイヴスタイルの特徴と操作方法についての解説です。
ハンマー×ブレイヴスタイルの操作方法
通常状態
アクション | コマンド |
---|---|
武器出し攻撃 | 納刀移動時にX |
縦振りⅠ | X |
縦振りⅡ | 縦振りⅠ/横振り/ジャンプ叩きつけ後にX |
横振り | A |
溜め | R長押し/納刀時R+X+A |
溜めⅠ攻撃 | 溜め後、すぐにRを離す |
溜めⅡ攻撃 | 1段階溜めてRを離す |
ジャンプ叩きつけ | ジャンプ中にX |
ジャンプ溜め攻撃Ⅰ | 溜め後に段差を降りRを離す |
ジャンプ溜め攻撃Ⅱ | 1段階溜め後に差を降りRを離す |
溜め追加攻撃 | ジャンプ溜め攻撃後にX→X/A |
前転回避(抜刀時) | B |
側転回避(抜刀時) | 攻撃後スライドパッド左右+B |
回転回避(納刀時) | B |
納刀継続状態 | 抜刀状態でY長押し |
納刀キャンセルアッパー | 納刀継続状態でX |
納刀キャンセル横振り | 納刀継続状態でA |
ブレイヴ状態
アクション | コマンド |
---|---|
武器出し攻撃 | 納刀移動時にX |
縦振りⅠ | X |
縦振りⅡ | 縦振りⅠ/横振り後にX |
横振り | A |
溜め | R長押し |
納刀時R+X+A | |
溜めⅠ攻撃 | 溜め後、すぐにRを離す |
溜めⅠ追加攻撃 | 溜めⅠ攻撃後X |
溜めⅡ攻撃 | 1段階溜めてRを離す |
剛溜め | 溜め攻撃後にR長押し |
剛溜めⅠ攻撃 | 剛溜め後、すぐにRを離す |
剛溜めⅡ攻撃 | 剛溜め後、1段階溜めてRを離す |
真溜め | |
真溜めⅠ攻撃 | 真溜め後、すぐにRを離す |
真溜めⅡ攻撃 | 真溜め後、1段階溜めてRを離す |
ジャンプ叩きつけ | ジャンプ中にX |
ジャンプ溜め攻撃 | 溜め後に段差を降りRを離す |
ジャンプ剛溜め攻撃 | 剛溜め後に段差を降りRを離す |
ジャンプ真溜め攻撃 | 真溜め後に段差を降りRを離す |
溜め追加攻撃 | ジャンプ溜め攻撃後にX→X/A |
ステップ移動(抜刀時) | 抜刀中にB |
サイドステップ(抜刀時) | 攻撃後スライドパッド左右+B |
回転回避(納刀時) | 納刀時にB |
ハンマー×ブレイヴスタイルの特徴
ブレイヴスタイルのハンマーは、スタンプからのアッパーや、溜めⅢ攻撃、回転攻撃が使用できない代わりに、ブレイヴ状態になると、溜め攻撃後にそのまま溜め攻撃を行うと更に強力な「剛溜め」へと派生し、剛溜めの攻撃後にさらに溜めることで、さらに強力な「真溜め」へと派生できる。
剛溜めからの攻撃と、真溜めからの攻撃はそれぞれ2段階まで溜めることができ、ヒットさせると高いダメージだけでなく、気絶値と減気値が多く含まれているため、気絶や疲労状態を起こしやすい。
納刀継続状態でモンスターの攻撃をいなすことができるため、もともとガードができないハンマーにとって敵の攻撃の便利な回避手段となる。
納刀継続状態からのアッパーや横殴りをヒットさせるとブレイヴゲージを溜めやすい。
ハンマー×ブレイヴスタイルの立ち回り
ブレイヴスタイルのハンマーは、一部のアクションが使用できない点を除いては通常のハンマーとそれほど変わりはなく、敵の攻撃を回避したり、納刀継続状態でいなしたりしながら敵にコツコツとダメージを与えていく。
モンスターの弱点(主に頭)を狙える場合は狙うことで、モンスターの減気や気絶を奪うことができるため、積極的にモンスターの頭の部位への攻撃を狙っていく。
チャンスがあれば納刀継続状態からのアッパーで敵にダメージを与えていくとブレイヴゲージを溜めやすい。
ブレイヴ状態になることができれば、チャンスがあれば溜め攻撃→剛溜め→真溜めでの攻撃をヒットさせていくと大ダメージを与えるだけでなく、気絶や疲れ状態を引き起こすことができる。
溜め攻撃を連続でヒットさせるにはある程度モンスターに隙がないと難しいため、敵の動きを止める罠や閃光玉が有効。
頭を狙った攻撃でモンスターを気絶状態にすることで、モンスターをダウンさせてより集中的にダメージを与えることができる。
なお、剛溜め、真溜めは、その前の溜め攻撃の溜め時間は関係なく派生できるため、状況に応じて長い時間溜めても溜めなしで攻撃をしても問題はない。
真溜めからの攻撃は、攻撃後少しの間膠着してしまうので、攻撃後にすぐステップ回避を使用することですぐに膠着から離脱できる。
ブレイヴ状態になっても溜め攻撃を連続してヒットさせることは難しいため、比較的上級者向けのスタイルといえるが、上手くいけばモンスターをひるませたり、気絶状態や疲れ状態で動けないときに集中して弱点が攻撃ができ、かなり強力である。
ハンマー×ブレイヴスタイルのメリット、デメリット
- 納刀継続状態で敵の攻撃をいなすことができる
- ブレイヴ状態になると、溜め攻撃後に、剛溜め→真溜めと3連続で溜め攻撃が派生し、強力な溜め攻撃を使用できる
- ブレイヴ状態になると、抜刀状態での回避がステップ回避になる
- スタンプからのアッパー、溜めⅢ攻撃、回転攻撃が使用できない(納刀継続状態からの連携でのみアッパーは使用できる)
- 通常状態では、溜めⅠ攻撃からの追加攻撃が使用できない
- 狩技が1つしか装備できない
Home > ハンマー×ブレイヴスタイルの特徴と操作方法