ダブルクロスでニャンター/オトモが習得できるオトモスキルの一覧です。
スキルの効果は、オトモ時とニャンター時で異なる効果を持つ場合があります。
攻撃系
名称 | 記憶力 | 説明 | 習得レベル 初期所持 |
---|---|---|---|
会心強化の術【小】 | 1 | 近接、ブーメラン攻撃がそれぞれ会心率+10% | 10 |
減気攻撃強化の術 | 1 | 特定の攻撃のモンスターへの減気効果がアップする。 | 5 |
ブーメラン上手の術 | 1 | オトモの場合、ブーメランを投げる速度が速くなり、2連続でブーメランを投げるようになる。ニャンターの場合、ブーメランを投げる時間と溜め時間が短くなる。 | 5 |
ハイケイデンスの術 | 1 | 治・ローリングの技の移動速度がアップする。 | 小野田ネコ道 |
怒り発動強化の術 | 2 | オトモの場合怒りの発動率がアップし、ニャンターの場合、怒り状態の効果が強化される。 | 10 |
会心強化の術【大】 | 2 | 近接、ブーメラン攻撃がそれぞれ会心率+20% | 20 |
KOの術 | 2 | モンスターを気絶させやすくなる。 | 10 |
攻撃強化の術【小】 | 2 | 攻撃力+5 | ファイト |
メガフレアの術 | 2 | 火属性の武器の威力が上がる。 | バハムート |
エーラの術 | 2 | モンスターに乗りやすく、乗り攻防に成功しやすくなる。 | エーラ |
長飛丸の術 | 2 | 雷属性の武器の威力が上がる。 | とら |
地上最強の術 | 2 | 頭防具と胴防具の両方を装備していない時に攻撃力と防御力が上がる。 | 範馬ネコ次郎 |
攻撃強化の術【大】 | 3 | 攻撃力+10 | 15 |
属性攻撃強化の術 | 3 | 攻撃の属性ダメージがアップする。 | 15 |
背水の陣の術 | 3 | 攻撃力と防御力が+40になるが、クエスト中に力尽きると復活できなくなる。オトモの場合は力尽きる際にハンターの体力を回復する。 | 25 カリスマ |
爆弾強化の術 | 3 | 爆弾と爆破属性の攻撃の威力がアップする。 | 20 ボマー |
最高のネコよ!の術 | 3 | 体力が40%以下の時に攻撃力と防御力がアップする。 | 坊ニャ春道 |
状態異常攻撃強化の術 | 4 | 爆破以外の状態異常攻撃の蓄積値が上昇する。 | |
匠の術 | 4 | 斬れ味レベル+1の効果。 | 25 ファイト |
七転八起の術【攻】 | 4 | 力尽きてモウイチドングリで復活した場合も含み、力尽きる度に最大8回まで攻撃力+3が追加される。 | 15 |
怒り延長の術 | 2 | 怒り状態の時間が30秒延長される | 15 |
爆弾爆破追加の術 | 2 | すべての爆弾攻撃に爆破属性を付与する | 15 |
超会心の術 | 4 | 会心時のダメージが1.4倍になる | 25 ビースト |
防御系
名称 | 記憶力 | 説明 | 習得レベル 初期所持 |
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ガード性能の術【小】 | 1 | オトモの場合、ガードする確率が少しアップする。ニャンターの場合、ガード性能+1の効果。 | 5 ガード |
細菌学の術 | 1 | こやし玉の効果が上がる他、爆破やられにならなくなる。ニャンターの場合、こやし玉の調合確率が100%になる。 | 15 |
睡眠無効の術 | 1 | 睡眠状態にならなくなる。 | 10 |
耐震の術 | 1 | 震動無効の効果。 | 10 |
体力強化の術【小】 | 1 | 体力+20 | 10 |
だるま早割りの術 | 1 | 雪だるま、泡状態、骨拘束状態が1秒になる。 | 10 |
毒耐性の術 | 1 | 毒状態にならなくなる。 | 5 |
熱・爆弾耐性の術 | 1 | 爆弾のダメージを軽減する。ニャンターの場合、熱地形のダメージも無効化する。 | ボマー |
防御強化の術【小】 | 1 | 防御力+10 | 5 回復 |
防御DOWN無効の術 | 1 | 防御DOWN状態にならなくなる。 | 10 |
気絶無効の技 | 1 | 気絶状態にならなくなる | 10 |
麻痺無効の術 | 1 | 麻痺状態にならなくなる。 | 5 |
プチタル爆弾改造の術 | 1 | プチタル爆弾の技を発動時に、高周波の効果が追加される。 | ニャンボー |
龍耐性強化の術 | 1 | 龍耐性が5アップする。 | – |
火耐性強化の術 | 1 | 火耐性が5アップする。 | – |
氷耐性強化の術 | 1 | 氷耐性が5アップする。 | – |
雷耐性強化の術 | 1 | 雷耐性が5アップする。 | – |
水耐性強化の術 | 1 | 水耐性が5アップする。 | – |
ぐでぐでの術 | 1 | サポートゲージが上昇しにくくなるが、防御力がアップする。オトモの場合はさぼり率がアップする。 | ぐでネコ |
ガード強化の術 | 2 | ガード不能な攻撃の一部がガード可能になる。 | 20 |
ガード性能の術【大】 | 2 | オトモの場合、ガードする確率がアップする。ニャンターの場合、ガード性能+2の効果。 | 15 |
混乱無効の術 | 2 | 混乱状態にならなくなる。 | 5 |
体力強化の術【大】 | 2 | 体力+40 | 20 |
風圧無効の術 | 2 | 龍風圧以外の風圧を全て無効化する。 | 10 |
防音の術 | 2 | 咆哮【小】【大】を無効化する。 | 10 |
防御強化の術【大】 | 2 | 防御力+20 | 15 |
ゾンビーの術 | 2 | 防御力がダウンするが、被ダメージ後の自然回復速度がアップする。 | ゾンビーネコ |
絶体絶命の術 | 2 | 復活可能回数が0かつ、体力が40%以下のときに防御力が大アップ | でんぢゃらす |
体力強化優先の術 | 2 | 体力ゲージの最大値が増えるが、属性耐性がダウンする。 | – |
ファナリスの術 | 2 | サポートゲージが上昇しにくくなるが、攻撃力がアップする。(オトモはサポート発動が低下) | – |
全耐性強化の術 | 3 | 全ての属性の防御力+10 | 10 |
七転八起の術【防】 | 3 | 力尽きてモウイチドングリで復活した場合も含み、力尽きる度に最大8回まで防御力+4が追加される。 | 15 |
復活上手の術 | 4 | オトモの場合、撤退からの復活時間が短くなる。ニャンターの場合、モウイチドングリでの復活回数が1回増加する。 | 20 |
回復速度+の術 | 2 | オトモの場合、体力が2秒ごとに1回復する。ニャンターの場合、体力の回復速度が2倍になる | ビースト |
サポート系
名称 | 記憶力 | 説明 | 習得レベル 初期所持 |
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黄金魚狙いの術 | 1 | オトモの場合、クエストクリア時に黄金魚または小金魚を採取していることがある。ニャンターの場合、釣りをするときに黄金魚と小金魚が釣れやすくなる。 | 10 |
採集専門の術 | 1 | 採取時の採取量が増える。また、オトモの場合、クエスト中に採取しかしなくなる。 | 5 コレクト |
サボりお仕置きの術 | 1 | オトモの場合、さぼっている相手のオトモを殴ってサボらなくする。殴られたオトモは3分間サボらなくなる。ニャンターの場合、サボっているオトモを殴ると1分間サボらなくなる。 | カリスマ |
サポートプラスの術 | 2 | オトモの場合、サポート行動の実行感覚が短くなる。ニャンターの場合、最大サポートゲージが1アップする。 | 10 |
反撃サポート上昇の術 | 2 | オトモの場合、攻撃を受けた時にサポート行動を行う確率がアップする。ニャンターの場合、攻撃を受けた時のサポートゲージの上昇量が多くなる。 | 10 |
モンスター探知の術 | 2 | オトモの場合、クエスト開始時に確実に、移行5分ごとに確率で千里眼の効果が発動する。ニャンターの場合、モンスターの向きがアイコンで表示され、警戒状態も色で分かるようになる。 | 5 アシスト |
きりみ弁当の術 | 2 | 力尽きても、食事効果が消えなくなる。 | KIRIMI |
歌姫の術 | 2 | 応援ダンスの技の効果時間が延長される。 | バルキリー |
サポート行動追加の術 | 3 | サポート行動を追加で1つ装備できるようになる。 | 10 |
サポート優先の術 | 3 | 攻撃力、防御力-20。オトモの場合、サポート行動の実行確率がアップし、ニャンターの場合、サポートゲージの上昇量がアップする。 | 15 |
体力増加演奏の術 | 3 | 回復笛を使用時に最大体力+10、真・回復笛を使用時に最大体力+20。 | 25 |
ぶんどり強化の術 | 3 | オトモの場合、サポート行動でのぶんどり後、クエスト終了時素材を入手できる確率が上がる。ニャンターの場合、サポート行動のぶんどりの技のサポートゲージ消費量-1になり、実行時の行動速度がアップする。 | 15 コレクト |
罠設置上手の術 | 3 | 罠の設置速度が上昇する。ニャンターの場合、罠設置のサポート行動の消費ゲージが-1になる。 | 10 アシスト |
回避上手の術 | 2 | ガード判定前に自動で回避することがある。ニャンターの場合は回避時の無敵時間が延長され、回避行動を最大で4階連続で出せるようになる。 | 5 |
笛上手の術 | 3 | 笛を吹くアクションが素早くなり、回復笛の術の回復量が10と真・回復笛の術の回復量が20増加する | 25 回復 |
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