モンスターハンタークロスで、チャージアックスのブシドースタイルでの操作についてです。
チャージアックスの基本操作
コマンド | 内容 |
---|---|
剣状態 | |
X | 基本攻撃 |
X+A | 突進斬り |
R+A | チャージ |
A長押し | (タイミングよく離すと)溜め二連斬り |
R | ガード(タイミングよくガードでジャストガード) |
R+X | 変形斬り(剣→斧) |
斧状態 | |
X | 基本攻撃 |
A | 属性解放斬り |
X+A | 高出力属性解放斬り |
R | 変形斬り(斧→剣) |
B | 回避(タイミングよく回避でジャスト回避) |
剣モードのとき
内容 | コマンド | 攻撃力 | 系統 | SA | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
武器出し攻撃 | 納刀移動時にX | |||| | 切断 | ○ | |
牽制斬り | X | |||| | 切断 | – | |
斬り返し | 牽制斬りのあとX | |||| | 切断 | – | |
回転斬り | 斬り返しのあとX | |||||| | 切断 | – | |
突進斬り | X+A | |||||| | 切断 | – | |
盾突き | 突進斬り後X+A | ||||
簡易属性強化回転斬り | 盾突き後X+A | 切断 | ビンエネルギーがある場合、使用後属性強化状態(黄)になる | ||
溜め | A長押し | エリアルスタイルで使用不可 GP(ガードポイント)追加 |
|||
斬り上げⅡ | 溜め中にAを離す | |||| | 切断 | ○ | |
溜め二連斬り | 溜め完了時にAを離す | |||||||||| | 切断 | ○ | ジャストガード後Aでも使用可能 |
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX | |||||| | 切断 | ○ | |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR | |||||||||| | 切断 | ○ | 剣→斧に変形 |
叩きつけ | R+X | |||||||||| | 切断 | ○ | 剣→斧に変形 |
ガード | R | ||||
属性強化回転斬り | ジャストガード後X | ||||
回避 | B |
斧モードのとき
内容 | コマンド | 攻撃力 | 系統 | SA | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
抜刀変形斬り | 納刀移動時にR+X+A or 納刀時にジャスト回避後X | |||||||||| | 切断 | ○ | |
斬り上げ | X | |||||| | 切断 | ○ | |
縦斬り | 斬り上げの後X | |||||||||| | 切断 | ○ | |
叩きつけ | スライドパッド+X | |||||||||| | 切断 | ○ | |
属性解放斬りⅠ | A or 回避後にX | |||||| | 切断 | ○ | 回避後の場合はビン消費なし |
属性解放斬りⅡ | 属性解放斬り後にA またはジャスト回避後A |
|||||||||||||||| | 切断 | ○ | |
高出力属性解放斬り | X+Aまたは属性解放斬りⅡのあとA | |||||||||||||||| | 切断 | ○ | ビンがある場合威力上昇 エリアルスタイルの場合使用不可(属性強化回転斬りが出る) |
属性強化回転斬り | 高出力属性解放斬りの出始めにR | 切断 | ○ | 属性強化状態に移行 | |
超高出力属性解放斬り | 属性強化状態で、X+Aまたは属性解放斬りⅡのあとA | 切断 | ○ | ビンがある場合威力上昇 | |
剣変形斬り | R | |||||| | 切断 | – | 斧→剣に変形 |
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX | |||||||||| | 切断 | ○ | |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR | |||||||||| | 切断 | ○ | 斧→剣に変形 |
ジャスト回避→属性解放斬りⅡ→高出力属性解放斬り | ジャスト回避後にA→A | 切断 | |||
回避 | B | タイミングよく回避するとジャスト回避 |
チャージアックス×ブシドースタイルの特徴
チャージアックスは、剣モードの時はタイミングよくガードでジャストガードが、斧モードの時はタイミングよく回避でジャスト回避が発動できる。
剣モードの時にジャストガードが発動すると、直後にXで「属性強化回転斬り」が、Aで「溜め斬り」が発動できる。
属性強化回転斬りは、ビンエネルギーを消費して、「属性強化状態(赤)」へ移行できる強力なアクション(ただしエネルギーが溜まっていないと属性強化状態にはならない)。属性強化状態(赤)になると剣モードの時は盾でのガード性能が、斧モードの時は斧での攻撃力が上昇し、高出力属性解放斬りが、超高出力属性解放斬りに変化する。
属性強化状態(赤)はMH4シリーズのときからあったが、斧モードで高出力属性解放斬りキャンセルをしないと移行できなかったが、剣モードから簡単に移行できるのは便利。
ジャストガード後Aでの溜め斬りはビンエネルギーが多く溜まるので、ビンエネルギーが溜まっていないときはそちらを使うとよいだろう。
また、ブシドースタイルでは、溜め斬りの溜め時にGP(ガードポイント)が追加されるため、敵の攻撃と合わせると溜めでガードすることもできる。
ブシドースタイルのデメリットとしては、剣モードでの「簡易属性強化回転斬り」を使用できないことがあるが、そのぶんジャストガードからの「属性強化回転斬り」でカバーできるようになっている。
斧モードでジャスト回避を成功すると、直後にAボタンで属性解放斬りⅡから高出力属性解放斬りの連携を決めることができる。
また、納刀状態にジャスト回避を成功すると直後にXボタンで叩きつけの抜刀変形斬りを出すことができる。
以上をまとめると、ブシドースタイルのチャージアックスは、ギルドスタイルと比べても大きなデメリットがなく、溜め斬りのGP追加とジャストガード/回避のアクションを使うことができる使いやすいスタイルといえる。
デメリットとしては、狩技が1つしか装備できないという点が大きいので、装備できる狩技の数を選ぶか、使用できるジャストアクションを選ぶかどちらかといったところだろう。
他の狩猟スタイルとの比較
他の狩猟スタイルと比較したときのチャージアックス×ブシドースタイルのメリットとデメリットについてです。
共通のメリット・デメリット
他のスタイルと比較したときの共通のメリット、デメリット
- 剣モードの場合はジャストガードからXで属性強化回転斬り、Aで溜め二連斬りを出せる。
- 斧モードの場合はジャスト回避から属性解放斬りⅡ→高出力属性解放斬りに移行可能
- 剣モードでの溜め斬りの溜め部分にGP(ガードポイント)が追加
それ以外の点については以下のとおりです。
ギルドスタイル×チャージアックス
- 剣モードで簡易属性強化回転斬りが使用不可
- 狩技が1つしか装備できない
ストライカースタイル×チャージアックス
- 剣モードで盾突きが使用可能
- 狩技が1つしか装備できない
- 狩技ゲージが溜まる速度が遅い
エリアルスタイル
- 剣モードで溜め斬りが使用可能
- エア回避からの踏みつけ跳躍が使用不可
- 剣モードでジャンプ斬り払いが使用不可
- 剣モードで簡易属性強化回転斬りが使用不可
- 斧モードで空中で高出力属性解放斬り使用不可
チャージアックス×ブシドースタイルと相性の良いスキル
スキル名 | スキルの効果 |
---|---|
砲術師・砲術王・砲術マスター | チャージアックスの榴弾ビンの威力が上昇する。榴弾ビンのチャージアックスの場合、属性解放斬りの威力が高まる。 |
ガード性能 | ガード時の後退を抑え、威力を減らす。 |
集中 | ビンのエネルギーの増加量が増える。 |
砥石使用高速化 | 砥石を使用するときの動作を短縮する |
業物 | 武器の斬れ味が減りにくくなる。 |
耳栓(高級耳栓) | 咆哮【小】(咆哮【大】)を防ぐ |
斬れ味レベル+1 | 斬れ味レベルが1段階上がる |
チャージアックス専用の狩技
エネルギーブレイド
ビンに溜めた力を刃とする大技。
長い、ライトセイバーのようなエネルギーの刃を作り出してモンスターを攻撃する。
使ったビンの数が威力に影響する。
オーバーリミット
チャージできるビンの最大数を一時的に増やすことができる狩技。
通常のビンは5つなのが、7つにまで増える。レベル2では9本まで増える。
ヒーリングボトル
狩技使用後、一定時間チャージアックスのビンが回復ビンになる。
属性強化回転斬りを行うと体力が回復できるようになるが、通常のビンの効果はなくなる。
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