スラッシュアックスは斧と剣の2形態を兼ね備える武器で、状況に応じて武器の形態を変形させて戦うことができる。
【共通の特徴】
ガードができず、攻撃にSA(スーパーアーマー)がついて攻撃時に敵の攻撃でひるまない。
斧モードと剣モードではそれぞれ以下の特徴がある。
【斧モードの特徴】
・ 剣モードと比較すると抜刀時の移動が速い
・ リーチが長く攻撃力は高いが、大振りで攻撃時の隙が大きい
・ 攻撃でスラッシュゲージが溜まる
【剣モードの特徴】
・ 抜刀時の移動が遅い
・ 攻撃にビンの効果が付与される
・ 心眼効果がつき、攻撃が弾かれない
・ スラッシュゲージを消費して一撃必殺の「属性解放突き」が使用可能
・ 攻撃でスラッシュゲージが減少する(なくなると斧モードに戻る)
スラッシュアックスの基本操作
斧モードでの操作
アクション | コマンド/攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
縦斬り | X |||||||||| |
|
横斬り | A 縦斬りorなぎ払いフィニッシュ後XorA 納刀移動時にX |||| |
|
斬り上げ | X+A/特殊攻撃/横斬り後X |||||| |
|
振り回し | 斬り上げ後A連打 |||| |
攻撃を出すたびにスタミナ消費 |
なぎ払いフィニッシュ | 振り回し後R |||||||||||| |
ストライカーで使用不可 ブシドースタイルではジャスト回避後Xで使用 ブレイヴ(通常状態)は納刀継続中にR |
突進斬り | スライドパッド+X |||| |
エリアルスタイルで使用不可 |
変形斬り | 縦斬り/突進斬り/なぎ払いフィニッシュ後にR |||| |
斧→剣モードに変形 ブレイヴ(通常状態)は納刀継続中にR ブレイヴ状態は強変形斬り |
強変形斬り | 縦斬り/横斬り/突進斬り/なぎ払いフィニッシュ後にR ||||||||||||| |
斧→剣モードに変形 ブレイヴ状態のみ |
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX |||||||||| |
心眼効果 |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR |||||| |
斧→剣に変形、心眼効果 |
ジャンプ属性解放突き | ジャンプ中にX+A |||||| |
心眼効果 ストライカー、ブシドー、レンキンスタイルで使用不可 |
変形 | R | 斧→剣モードに変形 |
前転回避(抜刀時) | B | エリアルスタイルはエア回避 |
サイドステップ | 攻撃後にスライドパッド左右+B | |
回転回避(納刀時) | B | エリアルスタイルはエア回避 |
ジャスト回避→なぎ払いフィニッシュ | ジャスト回避後X |||||||||||| |
ブシドーのみ |
リロード | ゲージにRELOADと表示が出ている状態でR | |
リロード斬り | ゲージにRELOADと表示が出ている状態で納刀時R+X+A | |
納刀継続状態 | 抜刀状態でY長押し |
剣モードの操作
アクション | コマンド/攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
抜刀変形斬り | 納刀中にR+X+A |||| |
切れ味が黄以上の場合心眼効果 |
縦斬り | X |||||| |
切れ味が黄以上の場合心眼効果 |
斬り上げ | 縦斬りか変形斬りの後X/特殊攻撃 |||||| |
切れ味が黄以上の場合心眼効果 ブシドースタイルでは横斬りになる ブレイヴでは納刀継続からXでも使用可 レンキンでは回避後にX |
横斬り | A |||||| |
切れ味が黄以上の場合心眼効果 |
二連斬り | 横斬り後A |||||||||||||| |
心眼効果 ストライカースタイルでは縦斬りになる ブレイヴでは納刀継続中にA |
変形斬り | 横切りの後R |||||| |
切れ味が黄以上の場合心眼効果 ブレイヴ(通常状態)は納刀継続中にR |
強変形斬り | 横切りの後R/納刀継続中にR ||||||||||||| |
ブレイヴ状態のみ |
属性解放突き | X+A |||||| |
心眼効果 エリアルスタイルでは地上で使用不可 ブシドースタイルでは使用不可 |
属性解放簡易フィニッシュ | 属性解放突き発動後スライドパッド後方+X連打 |||||||||| |
心眼効果、尻尾は切れない、攻撃後斧に変形 |
属性解放フィニッシュ | 属性解放突き発動後X連打 |||||||||||||||| |
心眼効果、尻尾は切れない、攻撃後斧に変形 ブレイヴ状態では属性解放二連フィニッシュ |
属性解放二連フィニッシュ | 属性解放突き発動後X連打 |||||||||||||||||||| |
ブレイヴ状態のみ 心眼効果、尻尾は切れない、スラッシュゲージが残っていれば剣状態維持 |
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX |||||| |
心眼効果 |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR |||||||||| |
剣→斧に変形、心眼効果 |
ジャンプ属性解放突き | ジャンプ中にX+A |||||| |
心眼効果 ストライカー、ブシドー、レンキンスタイルで使用不可 |
変形 | R | |
回避 | B | エリアルスタイルはエア回避 ブレイヴ状態はステップ回避 |
サイドステップ | 攻撃後にスライドパッド左右+B | |
ジャスト回避→二連斬り上げ | ジャスト回避後X |||||||||| |
ブシドーのみ |
納刀継続状態 | 抜刀状態でY長押し | ブレイヴのみ |
狩技
内容 | ゲージ | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|
トランスラッシュⅠ | 中 | ||||||||||||||||||||||||||| | |
トランスラッシュⅡ | 中 | ||||||||||||||||||||||||||||||||| | |
トランスラッシュⅢ | 中 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | |
剣鬼形態Ⅰ | 大 | 効果中、剣モードのビン性能と、部位耐久値へのダメージの補正率がアップする。 補正倍率:小UP、スラッシュゲージ減少速度:速い |
|
剣鬼形態Ⅱ | 大 | 効果中、剣モードのビン性能と、部位耐久値へのダメージの補正率がアップする。 補正倍率:中UP、スラッシュゲージ減少速度:遅い |
|
剣鬼形態Ⅲ | 大 | 効果中、剣モードのビン性能と、部位耐久値へのダメージの補正率がアップする。 補正倍率:大UP、スラッシュゲージ減少速度:速い |
|
エネルギーチャージⅠ | 特小 | ||||| | スラッシュゲージ75%回復 |
エネルギーチャージⅡ | 小 | ||||| | スラッシュゲージ100%回復、2分間会心率10%アップ |
エネルギーチャージⅢ | 小 | ||||| | スラッシュゲージ75%回復、2分間会心率30%アップ |
テンペストアクスⅠ | 小 | ||||||||| | 効果時間120秒 |
テンペストアクスⅡ | 小 | ||||||||| | 効果時間150秒 |
テンペストアクスⅢ | 小 | ||||||||| | 効果時間180秒 |
MHXXでの変更点
2種類の狩猟スタイル(ブレイヴ、レンキン)と、狩技「テンペストアクス」が加わった。
ビンの種類と効果
スラッシュアックスに内蔵されているビンには以下の種類があり、剣モードでそれぞれ効果を発揮する。
※ 斧モードでの攻撃には関係しない
強撃ビン | 物理攻撃が1.2倍 |
---|---|
強属性ビン | 属性攻撃が1.25倍 |
滅龍ビン | 攻撃に龍属性付与 |
毒ビン | 攻撃に毒属性付与 |
麻痺ビン | 攻撃に麻痺属性付与 |
減気ビン | 攻撃に減気属性付与 |
スラッシュアックス専用の狩技
トランススラッシュ
斧と剣を切り替え斬りつけ、最後に属性解放した一撃を見舞う連撃技。
斧での3連撃の後に剣で2連撃をし、最後に属性解放突きを見舞う。
剣鬼形態の効果中に使用した場合は、フィニッシュ後になぎ払いの追加攻撃が発生する。
発動からフィニッシュまでは時間がかかる(特に属性解放突きにはチャージが入る)ので、モンスターが同じ位置にいないと全てヒットさせるのは難しい。
狩技レベルが上がるとトータルでの攻撃力がアップする。
【習得条件】:Ⅰ:ゲーム開始時から習得。/Ⅱ:村★3緊急か集会所★3緊急をクリア。/Ⅲ:集会所★6「ドボルがために銅羅は鳴る」をクリア。
剣鬼形態
属性エネルギーを高め、内に封じる技。
効果中は、剣状態での攻撃のビン性能と、部位耐久値へのダメージが増加する。
また、剣モードでの攻撃でスラッシュゲージが減少しなくなるが、時間経過で減少する。
効果時中は剣にエネルギーを帯びたような見た目の変化がある。
効果時間中は攻撃の有無に関わらず時間経過でスラッシュゲージが減少するが、属性解放斬りを使用してもスラッシュゲージを消費しないので何度でも使用可能。
狩技レベルがアップすると、攻撃力の補正率がアップし、スラッシュゲージの減少速度が遅くなる。
【習得条件】Ⅰ:村★2緊急か集会所★2緊急をクリア。/Ⅱ:集会所★5「壁に耳あり天井に目あり」クリア。/Ⅲ:集会所★7「破滅と滅亡の申し子」クリア。
エネルギーチャージ
スラッシュゲージを回復させ、剣モードで横切りを放つ。
武器の状態によらず発動可能で、斧モードでも使用できる。
狩技レベルが上がるとスラッシュゲージが回復するのに加えて、狩技使用後に2分間の間会心率がアップする。
会心率の上昇幅は、レベルⅡで10%アップ、レベルⅢで30%アップ。
【習得条件】Ⅰ:村★3緊急か集会所★3緊急をクリア。/Ⅱ:村★5「混乱のホロロホルル」クリア。/Ⅲ:集会所★6「燃えたぎれ!火山の熱闘!」クリア。
テンペストアクス
発動時に斧を振り回して周囲にダメージを与え、発動後の一定時間の間、斧モードでの移動と突進斬りの移動速度が上昇する。また、斧の振り回しのスタミナ減少量が1/2になり、振り回しからXボタンで強力な縦斬りへと派生可能。
また、発動中は狩技「トランスラッシュ」のモーションも変化する。
狩技レベルが上がると効果時間が長くなる。
【習得条件】Ⅰ:カリスタ教官と会話/Ⅱ:集会酒場G★2「二人で特訓、成果は山分け」をクリア/Ⅲ:集会酒場G★4「騎士と氷海の決闘」をクリア
スラッシュアックスの狩猟スタイル
スラッシュアックス×ギルドスタイル
過不足なく、従来のモンスターハンターの操作と同じ操作感覚でプレイ出来るスタイル。
装備できる狩技の種類は2つ。
スラッシュアックス×ストライカースタイル
狩技を最大3つまで装備することができるスタイル。
また、狩技ゲージが溜まるスピードも通常よりも早い。
狩技を多く使用するには最も適しているが、使用できる通常攻撃の種類が少ない。
- 狩技を最大3つまで装備でき、狩技ゲージが溜まる速度が速い
- 斧モードでなぎ払いフィニッシュが使用不可
- 剣モードで二連斬りが使用不可
- 剣モードでジャンプ属性解放突きが使用不可
スラッシュアックス×エリアルスタイル
回避アクションが小さくジャンプする「エア回避」となり、エア回避中にモンスターに触れることで、通常より高くジャンプする「踏みつけ跳躍」へ移行する。
踏みつけ跳躍後は、そのまま空中で使用可能なアクションへ移行可能。
空中でのアクションが得意な代わりに、剣モードでの属性解放突きと、斧モードでの突進斬りが出せなくなっている。
- エア回避からの踏みつけ跳躍を使用できる。
- 剣モードで踏みつけ跳躍時に自動で斬りつけて攻撃する。
- 剣モードのとき地上で属性解放突きが出せない。
- 斧モードで突進斬りが出せない
- 狩技が1つしか装備できない
スラッシュアックス×ブシドースタイル
モンスターなどの攻撃を引きつけてからタイミングよく回避を行うことで「ジャスト回避」を行うことができる。
ジャスト回避に成功すると、直後に特殊な攻撃を出すことができる。
- ジャスト回避後の固有アクションの連携(斧モードの場合、ジャスト回避→Xでなぎ払いフィニッシュ、剣モードの場合はジャスト回避からXで二連斬り上げ)へと繋げることができる。
- 斧モードで通常のなぎ払いフィニッシュが使用不可
- 剣モードで斬り上げが使用不可
- 剣モードでジャンプ属性解放突きが使用不可
- 狩技が1つしか装備できない
スラッシュアックス×ブレイヴスタイル
- 納刀継続状態で敵の攻撃をいなすことができる
- ブレイヴ状態での変形斬りが、強変形斬りになる
- ブレイヴ状態での属性解放フィニッシュが、属性解放二連フィニッシュになる
- ブレイヴ状態での回避が、ステップ回避になる
- 通常状態で、通常の連携にからめての変形斬り、なぎ払いフィニッシュ、二連斬りが使用できない(納刀継続状態からは使用できる)
- 狩技が1つしか装備できない
スラッシュアックス×レンキンスタイル
- クエスト中にマカ練金タルを使ってアイテム練金をすることができる
- 狩技を3つ装備でき、すべてSP狩技として使用できる
- 練金を繰り返すことで、SP狩技使用時のSP状態の効果が上昇する(最大でSP状態Ⅳ)
- 剣モードで回避後の連携でしか斬り上げを使用できない
- ジャンプ属性解放突きを使用できない
スラッシュアックスと相性の良いスキル例
スキル名 | スキルの効果 |
---|---|
回避距離UP | 回避行動の移動距離が長くなる |
剛刃研磨 | 砥石使用後一定時間斬れ味が減らなくなる。 |
業物 | 斬れ味が減りにくくなる |
砥石使用高速化 | 砥石を使用するときの動作を短縮する |
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