ライトボウガンは、遠距離からモンスターに対して攻撃ができる武器。
速射による連続攻撃や状態異常弾や味方強化、回復によるサポートまで幅広く活躍できる。
武器出し状態でもヘビィボウガンと違って移動速度が早いため扱いやすい。
ボウガンを装備する場合は、防具が剣士のものとは異なる装備が必要となる。
ライトボウガンの基本操作
内容 | コマンド | 備考 |
---|---|---|
近接攻撃 | 特殊攻撃 | |
弾を発射 | A | |
リロード | X | |
フルリロード | X+A | リミッター解除中のみ使用可 |
弾を選択 | L+XまたはB | |
武器出しリロード | 武器を納めた状態でR+X+A | |
パワーリロード | 武器を出した状態でジャスト回避 | 少しの間攻撃力上昇 ブシドーのみ ジャスト回避時にXを押すとダッシュしてしまい発動しない |
ジャンプ撃ち | ジャンプ中A | |
ジャンプ近接攻撃 | ジャンプ中X | |
ジャンプ下発射 | 踏みつけ跳躍中にX+A | エリアルのみ 速射対応弾の場合連射する |
回転回避 | スライドパッド+B | エリアルはエア回避 |
エア回避 | B | エリアルのみ |
バックステップ | B エリアルは攻撃後スライドパッド下+B |
ストライカー、ブシドー、ブレイヴ(通常状態)は使用不可 |
サイドステップ | 攻撃後スライドパッド左右+B | ストライカー、ブシドー、ブレイヴ(通常状態)は使用不可 |
納刀継続状態 | 抜刀時にY長押し | ブレイヴのみ |
ブレイヴリロード | 納刀継続状態でX | ブレイヴのみ 一定時間攻撃でブレイヴゲージ上昇量UP |
ステップ射撃 | 攻撃後にスライドパッド+B | ブレイヴ状態のみ 3連続で使用可能 |
バレッドゲイザーⅠ | 狩技(ゲージ小) | ダメージ:固定20、火属性10 |
バレッドゲイザーⅡ | 狩技(ゲージ中) | ダメージ:(固定13、火属性10)×3 |
バレッドゲイザーⅢ | 狩技(ゲージ中) | ダメージ:(固定10、火属性10)×6 |
全弾装填Ⅰ | 狩技(ゲージ特小) | 速射対応弾以外を装填 装填速度:普通 |
全弾装填Ⅱ | 狩技(ゲージ小) | 速射対応弾以外を装填 装填速度:速 |
全弾装填Ⅲ | 狩技(ゲージ小) | すべての弾を装填 装填速度:速 |
ラピッドヘブンⅠ | 狩技(ゲージ小) | 特殊弾を15発発射 |
ラピッドヘブンⅡ | 狩技(ゲージ中) | 特殊弾を18発発射 |
ラピッドヘブンⅢ | 狩技(ゲージ中) | 特殊弾を21発発射 |
チャージショットⅠ | 狩技(ゲージ小) | 通常弾が溜め撃ち可能になる |
チャージショットⅡ | 狩技(ゲージ中) | 通常弾が溜め撃ち可能になる(反動軽減+1) |
チャージショットⅢ | 狩技(ゲージ中) | 通常弾が溜め撃ち可能になる(反動軽減+2) |
MHXX(ダブルクロス)での変更点
2つの狩猟スタイル(ブレイヴ、レンキン)と、狩技「チャージショット」が加わった。
速射の方法
ライトボウガンは、武器ごとに速射可能な弾の種類が異なっている。
装備している武器によって速射可能な弾薬で攻撃する場合、自動的に発射する弾が一発の弾の消費で複数の弾を連続で発射して攻撃する。
速射は少ない弾薬の消費で多くのダメージを与えられるので便利だが、1発の攻撃に通常の弾よりも少し時間がかかるのでわずかに隙が大きいというデメリットがある。(発射後にモンスターの攻撃を受けやすいなど)
エリアルスタイルの場合、エア回避からの踏みつけ跳躍中にX+Aでジャンプ下発射が使用可能で、速射対応弾の場合速射する。
武器内蔵弾の種類と効果
武器内蔵弾とは、各ボウガンに特定の武器内蔵弾があらかじめセットされていて、クエスト中に撃つことができるというもの。
武器内蔵弾は、調合することや、購入することはできない。
弾種 | 物理攻撃 | ヒット数 | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
LV1強装弾 | 15 | 1 | 長 | |
LV2強装弾 | 18 | 1 | 長 | |
LV1連撃弾 | 15 | 1 | 長 | |
LV2連撃弾 | 18 | 1 | 長 | |
烈光弾 | 35 | 1 | 極長 | |
LV1重撃弾 | 9 | 1 | 短 | 適正距離ヒットで部位ダメージが増加 |
LV2重撃弾 | 12 | 1 | 短 | 適正距離ヒットで部位ダメージが大きく増加 |
痛撃弾 | 14 | 1 | 長 | 肉質45以上の箇所に攻撃することでクリティカルになる |
ツブテ弾 | 10 | 1 | 普通 | 部位破壊可能な箇所への部位ダメージが増加 |
LV1大砲弾 | 5 | 1+爆発 | 長 | 固定30、気絶10の爆発ダメージ |
LV2大砲弾 | 7 | 1+爆発 | 長 | 固定40、気絶15の爆発ダメージ |
連爆榴弾 | 3 | 1+爆発 | 普通 | (固定25、火属性30、気絶25)×3のダメージ |
LV2火炎弾 | 7 | 1 | 短 | 火属性58のダメージ |
LV2水冷弾 | 7 | 1 | 短 | 水属性58のダメージ |
LV2電撃弾 | 7 | 1 | 短 | 雷属性58のダメージ |
LV2氷結弾 | 7 | 1 | 短 | 氷属性58のダメージ |
LV2滅龍弾 | 1 | 5 | 普通 | 龍属性48のダメージ、貫通効果 |
LV1貫通火炎弾 | 2 | 3 | 普通 | 火属性20の貫通ダメージ |
LV2貫通火炎弾 | 3 | 5 | 普通 | 火属性23の貫通ダメージ |
LV1貫通水冷弾 | 2 | 3 | 普通 | 水属性20の貫通ダメージ |
LV2貫通水冷弾 | 3 | 5 | 普通 | 水属性23の貫通ダメージ |
LV1貫通電撃弾 | 2 | 3 | 普通 | 雷属性20の貫通ダメージ |
LV2貫通電撃弾 | 3 | 5 | 普通 | 雷属性23の貫通ダメージ |
LV1貫通氷結弾 | 2 | 3 | 普通 | 氷属性20の貫通ダメージ |
LV2貫通氷結弾 | 3 | 5 | 普通 | 氷属性23の貫通ダメージ |
LV1斬裂弾 | 1 | 1+斬裂 | 普通 | 8×3の切断系統ダメージ |
LV2斬裂弾 | 1 | 1+斬裂 | 普通 | 8×5の切断系統ダメージ |
榴散弾 | 1 | 1+炸裂 | 普通 | 8×3の弾系統ダメージ |
竜撃弾 | 25 | 2 | 極短 | 火属性35のダメージ |
LV1爆破弾 | 10 | 1 | 普通 | 爆破属性25のダメージ |
LV2爆破弾 | 15 | 1 | 普通 | 爆破属性50のダメージ |
毒煙弾 | – | 1+毒煙 | 短 | 毒煙玉と同じ効果(毒属性35ダメージ) |
閃光弾 | – | 1 | 短 | 閃光玉と同じ効果 |
こやし弾 | – | 1 | 短 | こやし弾と同じ効果 |
鬼人弾 | – | 1 | 短 | 90秒間、攻撃力+10、斬れ味1.1倍、弾の適正距離ダメージ中増加 |
鬼人会心弾 | – | 1 | 短 | 90秒間、攻撃力+15、会心率+10%、斬れ味1.1倍、弾の適正距離ダメージ中増加 |
硬化弾 | – | 1 | 短 | 90秒間防御力が1.2倍になる |
硬化強靭弾 | – | 1 | 短 | 90秒間防御力が1.3倍になり、のけぞり無効になる |
鬼人硬化弾 | – | 1 | 短 | 90秒間、攻撃力+10、斬れ味1.1倍、弾の適正距離ダメージ中増加、防御力が1.2倍 |
治癒活力弾 | – | 1 | 短 | 状態異常を回復し、自然治癒力を30秒間上昇し、狂竜ウイルス蓄積値を減少し、狂竜症の発症時間を減少する |
広域回復弾 | – | 1 | 短 | 同じエリアの味方の体力を20回復し、狂竜症を解除する |
持ち込み/合成可能な弾の種類と効果
弾種 | 物理攻撃 | ヒット数 | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|
LV1通常弾 | 6 | 1 | 普通 | |
LV2通常弾 | 12 | 1 | 普通 | |
LV3通常弾 | 10 | 1+跳弾 | 普通 | 最大3回まで跳弾 |
LV1貫通弾 | 9 | 3 | 普通 | 貫通効果 |
LV2貫通弾 | 7 | 4 | 普通 | 貫通効果 |
LV3貫通弾 | 7 | 5 | 普通 | 貫通効果 |
LV1散弾 | 5 | 3 | 短 | |
LV2散弾 | 5 | 4 | 短 | |
LV3散弾 | 5 | 5 | 短 | |
LV1徹甲榴弾 | 3 | 1+爆発 | 普通 | 固定25、火属性30、気絶25の爆発ダメージ+音爆弾効果 |
LV2徹甲榴弾 | 3 | 1+爆発 | 普通 | 固定30、火属性45、気絶30の爆発ダメージ+音爆弾効果 |
LV3徹甲榴弾 | 3 | 1+爆発 | 普通 | 固定40、火属性60、気絶40の爆発ダメージ+音爆弾効果 |
LV1拡散弾 | 6 | 1+爆発 | 普通 | (固定25、火属性2)×3の爆発ダメージ+音爆弾効果 |
LV2拡散弾 | 6 | 1+爆発 | 普通 | (固定25、火属性2)×4の爆発ダメージ+音爆弾効果 |
LV3拡散弾 | 6 | 1+爆発 | 普通 | (固定25、火属性2)×5の爆発ダメージ+音爆弾効果 |
LV1火炎弾 | 7 | 1 | 短 | 火属性45のダメージ |
LV1水冷弾 | 7 | 1 | 短 | 水属性45のダメージ |
LV1電撃弾 | 7 | 1 | 短 | 雷属性45のダメージ |
LV1氷結弾 | 7 | 1 | 短 | 氷属性45のダメージ |
LV1滅龍弾 | 1 | 5 | 普通 | 龍属性40のダメージ、貫通効果 |
LV1毒弾 | 10 | 1 | 普通 | 毒属性25のダメージ |
LV2毒弾 | 15 | 1 | 普通 | 毒属性50のダメージ |
LV1麻痺弾 | 10 | 1 | 普通 | 麻痺属性25のダメージ |
LV2麻痺弾 | 15 | 1 | 普通 | 麻痺属性50のダメージ |
LV1睡眠弾 | – | 1 | 普通 | 睡眠属性25のダメージ |
LV2睡眠弾 | – | 1 | 普通 | 睡眠属性50のダメージ |
LV1減気弾 | 15 | 1 | 長 | 気絶15、スタミナ35のダメージ |
LV2減気弾 | 20 | 1 | 長 | 気絶20、スタミナ70のダメージ |
LV1回復弾 | – | 1 | 短 | 味方やモンスターの体力を30回復 |
LV2回復弾 | – | 1 | 短 | 味方やモンスターの体力を50回復 |
ペイント弾 | – | 1 | 中 | ペイント玉の効果 |
捕獲用麻酔弾 | – | 1 | 普通 | 捕獲用麻酔玉の効果 |
レンキン狩技弾 | 10 | 1 | 普通 | 狩技ゲージが多く増加 |
ライトボウガン専用の狩技
バレットゲイザー
跳び退りながら地面に弾薬を撃ち、一定時間後に爆発させる攻撃と離脱を兼ねた技。
レベルが上がると攻撃力がアップする。
【習得条件】Ⅰ:村★3緊急か集会所★3緊急をクリア。/Ⅱ:村★5「翠玉の閃電」をクリア。/Ⅲ:集会所★7「森丘の黒い霧」をクリア。
ラピットへブン
装填した特殊弾を撃ちきるまで、高速連射する狩技。
地面に屈んだ状態で、特殊弾「RAPID」を弾がなくなるまで3発ずつ連射する。
レベルが上がると発射する弾の数がアップする。
【習得条件】Ⅰ:村★2緊急、集会所★2緊急をクリアで習得。/Ⅱ:集会所★3「廻り集いて回帰せん」をクリア。/Ⅲ:集会所★7「住めば都の闘技場暮らし」をクリア。
全弾装填
ポーチに入っていて、かつ装填可能な弾を全て装填する。
狩技後は、それぞれの種類のリロードされた弾を実際に使用するまでは、弾の種類を切り替えてもリロードされた状態ですぐに使用できる。
レベルが上がると装填速度がアップする他、レベルⅠとレベルⅡは速射弾をリロードできないが、レベルⅢは速射弾もリロードできる。
【習得条件】Ⅰ:ゲーム開始時から習得。/Ⅱ:村★4緊急か集会所★3緊急をクリア。/Ⅲ:集会所★5「毒、麻痺、混乱にご用心!」をクリア。
チャージショット
LV1通常弾の火力を溜めて発射できる狩技。ライトボウガンの機構内に組み込んだ特殊弾薬がLV1通常弾を触媒として反応し、一時的な火力の上昇制御が可能となった。溜め段階は3段階まで可能。
狩技レベルが上がるほど発射時の反動が軽減される。
【習得条件】Ⅰ:カリスタ教官と会話/Ⅱ:集会酒場G★2「閃きへの1ピースを求めて」をクリア/Ⅲ:集会酒場G★4「溶岩島で爆ぜる砕光」をクリア
ライトボウガンの狩猟スタイル
ライトボウガン×ギルドスタイル
過不足なく、従来のモンスターハンターの操作と同じ操作感覚でプレイ出来るスタイル。
装備できる狩技の種類は2つ。
- Bでステップ回避を使用できる
- 狩技を2つまで装備できる
ライトボウガン×ストライカースタイル
狩技を最大3つまで装備することができるスタイル。
また、狩技ゲージが溜まるスピードも通常よりも早い。
狩技を多く使用するには最も適しているが、使用できる通常攻撃の種類が少ない。
- 狩技を最大3つまで装備でき、狩技ゲージが溜まる速度が速い
- 回避が回転回避となり、ステップ回避を使用できない
ライトボウガン×エリアルスタイル
回避アクションが小さくジャンプする「エア回避」となり、エア回避中にモンスターに触れることで、通常より高くジャンプする「踏みつけ跳躍」へ移行する。
踏みつけ跳躍後は、X+Aで「ジャンプ下発射」が使用可能で、速射対応弾の場合通常の速射より速いスピードで連続で弾を発射し高ダメージを期待できる。また、空中からの射撃攻撃でも乗り状態へ移行可能。
- エア回避から踏みつけ跳躍へ移行可能
- 踏みつけ跳躍中にX+Aでジャンプ下発射が使用可能(速射対応弾の場合連射攻撃)
- 装備できる狩技の種類は1つ
ライトボウガン×ブシドースタイル
モンスターなどの攻撃を引きつけてからタイミングよく回避を行うことで「ジャスト回避」を行うことができる。
武器出し状態でジャスト回避に成功すると、直後に自動的に特殊なリロードを行い、一定時間弾の攻撃力が上昇する。
- 武器出し状態でジャスト回避に成功すると自動的にパワーリロードを行い、リロードをした上で少しの間攻撃力が上昇する。
- 装備できる狩技の種類は1つ
- 回避が回転回避となり、ステップ回避を使用できない
ライトボウガン×ブレイヴスタイル
- ブレイヴ状態になると攻撃後にステップをすることで、回避と同時に特殊な内蔵弾を発射するステップ発射を最大3連続で行うことができる
- ブレイヴ状態になると、ブレイヴリロードをすることで反動を1段階軽減できる
- 納刀継続状態で敵の攻撃をいなすことができる
- 通常状態では、ステップ回避やバックステップを使用できない
- 通常状態では、普通にリロードした弾を発射する場合に反動が1段階大きくなる(ブレイヴリロードの状態の場合通常通りの反動となる)
ライトボウガン×レンキンスタイル
- クエスト中に、マカ練金タルで役に立つアイテムを作成できる
- 狩技を3つまで装備でき、全てSP狩技として使用できる
- アイテム練金を繰り返すことで、SP狩技使用時の追加のSP効果が最大でSP状態Ⅳまで強化される
ライトボウガンと相性の良いスキル例
スキル名 | 効果 |
---|---|
装填数UP | 装填可能な弾すべての最大装填数が+1 |
○○弾・○○矢UP | 対応する弾の攻撃力がアップする。特に貫通弾と通常弾UPは人気が高い。 |
フルチャージ | 体力が満たんのときに攻撃力が増加する。 |
反動軽減+◯ | 攻撃時の反動が少なくなる |
弱点特攻 | モンスターの弱点を攻撃した際にダメージが増加する |
特定射撃強化 | 武器内蔵弾の威力がアップする。 |
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