重い威力の高い攻撃が特徴の打撃武器。
攻撃力が高いだけでなく、攻撃に気絶値、減気値を含むため、頭部を攻撃することでモンスターを気絶させたり疲労状態にすることができる。
防御ができない他、一部の攻撃を味方に当てると味方も吹き飛ばしてしまうなど扱いに注意が必要な点もあり、使いこなすのには慣れが必要な玄人向けの武器の1つ。
ハンマーの基本操作
コマンド | 内容 |
---|---|
X/A | 基本攻撃 |
R | 溜め攻撃(長押しで溜め) |
内容 | コマンド/攻撃力 | SA | 減気値 | めまい | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
武器出し攻撃 | 納刀移動時にX |||| |
○ | 小 | 中 | |
縦振りⅠ | X 回転攻撃Ⅰ後に派生可能 |||||||| |
△ | 中 | 中 | |
縦振りⅡ | 縦振りⅠの後にX |||| |
– | 中 | 中 | |
アッパー | 縦振りⅡの後にX |||||||||||||||||| |
○ | 小 | 極大 | 心眼効果 ストライカースタイルではスタンプに変化 ブレイヴで使用不可 |
横振り | A |||| |
○ | 小 | 中 | |
溜め | R長押し 納刀時R+X+A |
○ | |||
溜めⅠ攻撃 | 溜め後、すぐにRを離す |||||| |
○ | 中 | 中 | |
溜めⅠ追加攻撃 | 溜めⅠ攻撃後X |||| |
○ | 小 | 中 | レンキンではジャンプ溜めⅠ攻撃後Xでも可 |
溜めⅡ攻撃 | 1段階溜めてRを離す |||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 ブシドースタイルで使用不可。威力の高い溜めⅠ攻撃になる。 レンキンでジャンプ溜めⅡ攻撃後Xでも可 |
溜めⅢ攻撃 | 2段階溜めてRを離す |||||||||||||||||| |
○ | 極大 | 大 | 心眼効果 エリアル、ブレイヴで使用不可 |
回転攻撃 | 2段階溜めて移動中にRを離す |||||||||||||| |
○ | 小 | 小 | 心眼効果 エリアル、レンキン、ブレイヴで使用不可 |
回転攻撃Ⅰ | 回転攻撃中2~3回転目でX |||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
回転攻撃Ⅱ | 回転攻撃中4~5回転目でX |||||||||||||||||| |
○ | 小 | 極大 | 心眼効果 |
回転攻撃Ⅲ | 回転攻撃中Xを押さない |||||||| |
○ | 中 | 中 | 心眼効果 エリアルスタイルでは使用不可 レンキンでジャンプ溜めⅢ攻撃後X |
剛溜め | 溜め攻撃後R長押し | ○ | ブレイヴ状態のみ | ||
剛溜めⅠ攻撃 | 剛溜め後、すぐにRを離す ||||||||| |
○ | 小 | 中 | 心眼効果 |
剛溜めⅡ攻撃 | 1段階溜めてRを離す ||||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
真溜め | 剛溜め攻撃後R長押し | ○ | |||
真溜めⅠ攻撃 | 剛溜め後、すぐにRを離す |||||||||||||||||||| |
○ | 大 | 大 | 心眼効果 |
真溜めⅡ攻撃 | 1段階溜めてRを離す ||||||||||||||||||||||||| |
○ | 大 | 極大 | 心眼効果 |
ジャンプ叩きつけ | ジャンプ中にX |||||||||| |
○ | 小 | 中 | 心眼効果 |
ジャンプ連続叩きつけ | 踏みつけ跳躍中にA ||||||||||||||||||| |
○ | 中 | 中 | 心眼効果 エリアルスタイルのみ |
ジャンプ溜め攻撃Ⅰ | 溜め後に段差を降りRを離す |||||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
ジャンプ溜め攻撃Ⅱ | 1段階溜め後に差を降りRを離す |||||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
ジャンプ溜め攻撃Ⅲ | 2段階溜め後に差を降りRを離す |||||||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
ジャンプ剛溜め攻撃Ⅰ | 剛溜め後に段差を降りRを離す ||||||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
ジャンプ剛溜め攻撃Ⅱ | 剛溜めⅠ段階溜め後に段差を降りRを離す |||||||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
ジャンプ真溜め攻撃Ⅰ | 真溜め後に段差を降りRを離す |||||||||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
ジャンプ真溜め攻撃Ⅱ | 真溜めⅠ段階溜め後に段差を降りRを離す |||||||||||||||||||| |
○ | 小 | 大 | 心眼効果 |
ジャンプ中溜め攻撃 | 踏みつけ跳躍中にR長押し |
○ | エリアルスタイルのみ 地上に着地後も溜め状態は維持 |
||
強溜め攻撃Ⅰ | ジャスト回避成功後R長押し |||||||||| |
◯ | 小 | 大 | ブシドースタイルのみ 心眼効果 |
強溜め攻撃Ⅱ | ジャスト回避成功後R長押し |||||||||||| |
◯ | 小 | 大 | ブシドースタイルのみ 心眼効果 |
強溜め攻撃Ⅲ | ジャスト回避成功後R長押し |||||||||||||||||||||| |
◯ | 極大 | 大 | ブシドースタイルのみ 心眼効果 |
前転回避(抜刀時) | B | エリアルスタイルはエア回避 | |||
側転回避(抜刀時) | 攻撃後スライドパッド左右+B | ||||
回転回避(納刀時) | B | エリアルスタイルはエア回避 | |||
ステップ回避 | 抜刀中にスライドパッド+B | ブレイヴ状態のみ | |||
納刀継続状態 | B | ブレイヴ状態のみ | |||
納刀キャンセルぶん回し | 納刀継続状態でX | ブレイヴのみ | |||
納刀キャンセル横振り | 納刀継続状態でA | ブレイヴのみ | |||
スピニングメテオⅠ | 狩技(ゲージ大) ||||||||||||||||||||||||||||||||| |
○ | 大 | 大 | |
スピニングメテオⅡ | 狩技(ゲージ大) |||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |
○ | 大 | 大 | |
スピニングメテオⅢ | 狩技(ゲージ大) ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |
○ | 大 | 大 | |
タイフーントリガーⅠ | 狩技(ゲージ特小) ||||||||||||||||| |
○ | 大 | 大 | |
タイフーントリガーⅡ | 狩技(ゲージ小) ||||||||||||||||||| |
○ | 大 | 大 | フィニッシュ攻撃のタイミングで攻撃力変化 |
タイフーントリガーⅢ | 狩技(ゲージ小) ||||||||||||||||||||||| |
○ | 大 | 大 | フィニッシュ攻撃のタイミングで攻撃力変化 |
インパクトプルスⅠ | 狩技(ゲージ中) | 効果時間:80秒、攻撃力:6、減気値:4、気絶値:12 | |||
インパクトプルスⅡ | 狩技(ゲージ中) | 効果時間:100秒、攻撃力:6、減気値:4、気絶値:12 | |||
インパクトプルスⅢ | 狩技(ゲージ中) | 効果時間:120秒、攻撃力:6、減気値:4、気絶値:12 |
MHXX(ダブルクロス)での変更点
2種類の狩猟スタイル(ブレイヴ、レンキン)と、狩技「インパクトプルス」が加わった。
ハンマー専用の狩技
スピニングメテオ
猛烈な勢いでハンマーを振り回し超火力の振り下ろしを叩き込む技。
レベルが高くなると、ヒット回数とフィニッシュ攻撃の威力がアップする。
フィニッシュ攻撃の威力が特に高い。
【習得条件】Ⅰ:ゲーム開始時から習得。/Ⅱ:村★4緊急か集会所★3緊急をクリア。/Ⅲ:集会所★6「ドボルがために銅羅は鳴る」をクリア。
大挑発
モンスターを挑発し、一定時間自分を狙われやすくする。
レベルが上がると効果時間が長くなる他、レベル3になると防御力もアップする。
効果時間はレベルⅠが30秒、レベルⅡとⅢが60秒。
【習得条件】Ⅰ:村★3緊急か集会所★2緊急で習得。/Ⅱ:集会所★5クエスト「疾き迅竜の狩猟依頼」クリア。/Ⅲ:集会所★5「グレート・ハンター・ゲーム」をクリア。
タイフーントリガー
横回転での連続攻撃を行う。狩技中に攻撃ボタンを追加で入力することで、気絶値の高いアッパー攻撃に派生できる。
レベルが高くなると、回転攻撃中にフィニッシュ攻撃を繰り出せるタイミングが増え、タイミングが遅くなるほど威力がアップする。(ただし、遅くなりすぎるとフィニッシュ攻撃を出す前に攻撃が終わってしまう。)
【習得条件】Ⅰ:村★3緊急か集会所★3緊急をクリアで習得。/Ⅱ:村★5「峨々たる巨獣」をクリア。/Ⅲ:集会所★7「勇猛果敢なブレイブタスク」をクリア。
インパクトプルス
狩技発動後の一定時間、溜め攻撃に衝撃波の追撃が加わる。インパクトの瞬間、急遽にハンマーを引き抜き、その負圧により生じた絶対真空に流れ込む大気が衝撃波となり、対象を打撃する。
狩技レベルが上がると、効果時間が長くなる。
【習得条件】Ⅰ:カリスタ教官と会話/Ⅱ:集会酒場G「欲するなら資格を示して」をクリア/Ⅲ:集会酒場G★4「遺群嶺での攻防」をクリア
ハンマーの狩猟スタイル
ハンマー×ギルドスタイル
過不足なく、従来のモンスターハンターの操作と同じ操作感覚でプレイ出来るスタイル。
装備できる狩技の種類は2つ。
ハンマー×ストライカースタイル
狩技を最大3つまで装備することができるスタイル。
また、狩技ゲージが溜まるスピードも通常よりも早い。
- 狩技を最大3つまで装備でき、狩技ゲージが溜まる速度が速い
- 溜め攻撃の溜まるスピードが通常より速い
- X→X→Xでの攻撃のフィニッシュがアッパーからスタンプ(縦叩き)に変化
ハンマー×エリアルスタイル
回避アクションが小さくジャンプする「エア回避」となり、エア回避中にモンスターに触れることで、通常より高くジャンプする「踏みつけ跳躍」へ移行する。
踏みつけ跳躍後は、そのまま空中で使用可能なアクションへ移行可能。
エリアルスタイルは、エア回避から踏みつけ跳躍を行うことができる代わりに、地上で溜め3攻撃が出せなくなっている。
- エア回避からの踏みつけ跳躍を使用できる
- ジャンプ中溜め攻撃が可能
- 踏みつけ跳躍中にAでジャンプ連続叩きつけが可能
- 溜め3攻撃(スタンプ、回転攻撃)が出せない
- 狩技が1つしか装備できない
ハンマー×ブシドースタイル
モンスターなどの攻撃を引きつけてからタイミングよく回避を行うことで「ジャスト回避」を行うことができる。
ジャスト回避に成功すると、直後に強力な溜め攻撃を出すことができる。
- ジャスト回避に成功すると、直後にR長押しで強力な溜め攻撃を出すことができる。
- 溜めⅡ攻撃が使用できず、威力の高い溜め攻撃Ⅰが出る。
- 狩技が1つしか装備できない
ハンマー×ブレイヴスタイル
- 納刀継続状態で敵の攻撃をいなすことができる
- ブレイヴ状態になると、溜め攻撃後に、剛溜め→真溜めと3連続で溜め攻撃が派生し、強力な溜め攻撃を使用できる
- ブレイヴ状態になると、抜刀状態での回避がステップ回避になる
- スタンプからのアッパー、溜めⅢ攻撃、回転攻撃が使用できない(納刀継続状態からの連携でのみアッパーは使用できる)
- 通常状態では、溜めⅠ攻撃からの追加攻撃が使用できない
- 狩技が1つしか装備できない
ハンマー×レンキンスタイル
- クエスト中にマカ練金タルで役に立つアイテムが錬金できる
- 狩技を3つ装備でき、全てSP狩技として使用できる。
- アイテム練金を繰り返すことで、SP狩技使用時のSP状態を最大でSP状態Ⅳにまで強化できる
- 溜めからの回転攻撃が使用できない
ハンマーと相性の良いスキル例
スキル名 | スキルの効果 |
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弱点特効 | モンスターの弱点を攻撃した際にダメージが増加する |
耳栓/高級耳栓 | 咆哮を無効化する |
KO術 | めまい値を持つ攻撃のめまい値を増やす |
集中 | 溜め攻撃の溜め時間が短くなる。 |
耐震 | 地震を無効化する |
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