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MH4G(モンスターハンター4G)との違い

モンスターハンタークロスは前作のMH4Gと同じ3DSでの発売となります。
モンスターハンタークロスは全く新しいタイトルのモンスターハンターですが、ナンバリングタイトルではなく、前作のMH4Gと比較すると異なる点もありますが、共通する要素も存在しています。
そこでこの記事では、前作のMH4Gと比較して異なる点や共通点、新しく追加された要素をまとめました。

※ MH4Gとの共通要素はありますが別タイトルなのでデータの引き継ぎはできません。

なくなった点

探索、ギルドクエスト

探索とギルドクエストはモンスターハンタークロスでは廃止になりました。

極限状態

極限状態はなくなりました。
特に極限状態は理不尽に難易度が高過ぎるということであまり評判がよくなかったようなので、ユーザからは歓迎されているようです。

狂竜化

モンスターの狂竜化はなくなりました。
ただし、ゴア・マガラとシャガルマガラはモンスターとして登場するようので、ゴア・マガラ/シャガルマガラと戦闘中の狂竜ウイルスの状態異常は存在しています。
その他のモンスターが狂竜化するというシステムはありません。

共通要素

段差、ジャンプ攻撃

マップ上の段差はモンスターハンタークロスでも存在していて、ジャンプ攻撃も可能です。
そのため、再登場するフィールドには全て段差の要素が追加されています。

武器の種類

武器の種類はMH4Gと同じ14種類です。
もちろん操虫棍とチャージアックスもあります。

オトモアイルー

モンスターハンタークロスでは、クエストのオトモとして「オトモアイルー」を連れて行くことができます。
オトモはオトモ装備で自分好みの見た目にすることができる他、モンニャン隊に連れて行くこともできます。

一部のフィールドとモンスター

フィールドでは遺跡平原や氷海、モンスターではケチャワチャやザボアザギル、ガララアジャラなどのモンスターは引き続き登場することが判明しています。
また、本作では段差やジャンプ攻撃もあるので、再登場したモンスターの行動やフィールドの特徴もMH4Gのものが引き継がれていると予想されます。

新要素

狩技、狩猟スタイル

一番の違いが狩技と狩猟スタイルの追加です。
武器ごとに様々な狩技や狩猟スタイルが存在しているので、武器ごとに旧作ではできなかった様々な戦い方ができるようになっています。

新モンスターとフィールド

当たり前といえば当たり前ですが、モンスターハンタークロスでも新モンスターと新フィールドが追加されています。
新フィールド「古代林」では、古代の恐竜時代を思わせる生態系が存在しています。
また、「森と丘」や「渓流」などの旧作でのフィールドも(段差を加えて)登場することが明らかになっています。
新モンスターでは、特に、4大メインモンスターの存在が特徴的です。
また、「ナルガクルガ」や「ハプルボッカ」「アグナコトル」「ラギアクルス」などの旧作で登場していた一部のモンスターも再登場することが判明しています。

ニャンターシステム

モンスターハンタークロスでは「ニャンター」というシステムが導入され、オトモアイルーをプレイヤー自身が操作してクエストにいくことができるようになりました。
ソロだけでなくマルチプレイでもアイルーをプレイヤーにして操作していくことが可能です。
ニャンターに関してはこちらの記事に詳しくまとめています。

武器ごとの新アクション追加

狩猟スタイルや狩技以外に、共通の武器ごとにアクションの変更点もあります。
※こちらの別記事にまとめました。

二つ名持ちモンスター

二つ名持ちモンスターと呼ばれる、特定のモンスターが行動パターンや特徴がより凶悪になったモンスターが登場するようです。
二つ名持ちモンスターは「特殊許可クエスト」と呼ばれる、上位の上に位置しているランクのクエストで挑戦できるようです。
詳細はこちらの記事にまとめています。

獰猛化モンスター

狂竜化のシステムはMHXではありませんが、代わりに?獰猛化モンスターというシステムが導入されました。
獰猛化したモンスターは特定の部位に黒い気を纏い、黒い気を纏った部位の攻撃力が大幅に上昇し、また、その部位に対して攻撃することで狩技ゲージが溜まりやすくなるという特徴があります。
獰猛化モンスターを狩猟することで「獰猛化狩猟の証」という特別なアイテムを入手することができ、武器の生産や強化、護石錬金に使用することができるようです。

仕様変更

武器にレベル制が導入

武器が、これまでのシリーズでは1回の強化で別の武器に派生しましたが、レベル制になっていて、特定の武器をレベル上げることで攻撃力や斬れ味などのパラメータが上昇し、一定のレベルまで上げることで別の武器に派生することができるようになっています。
派生するとレベルは1に戻ります。

乗りの仕様変更

マルチプレイ時に、他のハンターがモンスターに乗り中にモンスターを攻撃することでも乗りゲージが増加し、サポートできるようになりました。
ただし、乗り中にモンスターに攻撃しても通常と違ってダメージは入りません(乗りゲージが増加するのみ)。

モンニャン隊

MH4で存在していたモンニャン隊はMHXでもありますが、気球から大砲を飛ばしてアイルー達を狙った場所に着弾させるようなシステムに変更されています。

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